第3回BAL.com研修 & 忘年会【会員限定:大阪開催】「説明下手を克服する!!​30秒で思いを伝える 『ピンポイントトーク』実践セミナー」

■開催日時 2023年11月25日(土)14時30分~16時00分 ■概要 関連技術、会員交流
■開催場所 MEETING SPACE AP 大阪駅前 ■講師 原田 謙吾 氏

 

第3回研修は大阪で、BAL.com にとっても久しぶりの対面開催です!

今年最後の研修会となりますので研修後に忘年会も実施いたします。

 

 

今回は、簡潔に伝わる話し方がテーマで講師必見セミナーのご案内です。

以下、先生からのメッセージです。

 

本セミナーは「説明がわかりづらい」「報告が長くなってしまう」「相談するのが苦手」「質問に上手く答えることができない」

という方に、言いたいことを簡潔にまとめて、30秒で伝える「ピンポイントトーク」を身につけて頂くセミナーです。

過去30,000人が受講したモチベーション&コミュニケーションスクールが、職場で直ぐに使える会話力を一挙に公開!

きっと明日から上司、先輩、同僚の評価が驚くほど変わるはずです。

作業時間も減り、定時で帰れるようになったり、他の業務に専念できる時間が増えるはずです。

ぜひこの機会に「とってもわかりやすい!」と言われる伝わる話し方を身につけて、あなたのビジネススキルをグンとアップさせてみませんか?

皆様の申込みをお待ちしております。

 

◆日 時

2023年11月25日(土)14時30分~16時00分

 

◆会場

 MEETING SPACE AP 大阪駅前  

     大阪府大阪市北区梅田1-12-12 東京建物梅田ビル

   https://www.tc-forum.co.jp/ap-osakaekimae/

   部屋 Room B(B1F)

 

★アクセス(大阪駅から徒歩2分)

  https://www.tc-forum.co.jp/ap-osakaekimae/access/

 

 

◆内容

○説明下手を克服するメソッド

 1)無駄な情報をそぎ落とす

 2)相手が聞きたいことをピンポイントで伝える

 

○要約力をマスターする

 1)40文字で要約する技術

 2)筋の通ったストーリーを展開する

 

○伝わる話し方「3ステップ」

 1)30 秒で思いを伝える説明方法

 2)ポイントを絞る技術

 

○30秒でまとめる「ピンポイントトーク」実践

 1)急に質問されたらどうする?

 2)会議で発言を求められたら?

 

○伝わる話し方を日常に活かす

 1)成功する人の話し方

 2)説明力をさらにバージョンアップさせる方法

 

 

◆講師

原田 謙吾氏

・モチベーション&コミュニケーションスクール講師 

・伝わる話し方トレーナー

・経営士(一般社団法人日本経営士会)

・KEIROUグループ代表

 

大学卒業後、IT関連会社を経て、人事労務、教育系の経営コンサルタント会社に入社。

経営コンサルティング手法、人事労務管理手法、コミュニケーション研修、セミナー講師のノウハウを学び、600社の指導にあたる。

そして2012年、教育を柱とするKEIROUグループを設立。

研修講師としては年間約120本に登壇し、コミュニケーション、スキルアップ、リーダーシップ、モチベーション研修を実施する。

これまでにコミュニケーション、モチベーションアップ、組織診断、人事労務環境の改善指導などのコンサルティングを120社担当する。

個人を対象とした性格分析も好評で、その方にあった話し方をそれぞれカスタマイズして提供している。

 

 

◆持ち物

筆記用具

 

◆研修形式 

講義&実習

 

◆研修サポート

BAL.com  佐々木加代子

 

 

◆定 員 10名程度(最少開催人数 3名)

 

 

◆研修報告

今年度最初のリアル開催ということもあり研修前から久しぶりに会うメンバーとの話が盛り上がりました。

 

講師の原田様は、年間約120本の研修に登壇しモチベーションアップ、人事労務環境改善指導などのコンサルティングを120社担当されておりとても経験値の高い先生です。

説明下手を克服するメソッドとして相手が聞きたいことをピンポイントで伝える方法を丁寧に説明していただきました。

40文字要約、30秒でまとめるトーク術、伝わる話し方「3ステップ」について実践を交えて教えて頂きとても勉強になりました。

受講された方から質問が多く関心の深さを感じました。

 

懇親会も引き続き研修みたいな感じで質疑応答が続きとても盛り上がりました。

今回マスターされたトーク術を、是非業務に活かしていただけたら嬉しいです。

 

BAL.com 研修担当 佐々木加代子

 

 

◆受講者の感想(一部抜粋)

学んだ内容は、今後の業務に活かすことができそうですか?

・身近な社内研修でまず40字や30秒など、実施してみたいです。

・お仕事の際に、ポイントを明確にして相手にしっかり伝わるようにお話するように心がけて活かしていきたいと思います。

・教えていただいたワークを自分でも実施し、スタッフでも共有したいと思います。

・現在、5分でプレゼンを作る講習の最中です。3ステップを早速に、講習に取り入れて構想を練るようにします。

・端的な説明には「40字」要約が役立つので、簡単な文章を読んで「40字」に要約する練習を、日常の生活に取り入れます。

・一朝一夕にはできないかもしれませんが、40字要約の練習を積み重ねて活かしていきたいです。

 

今後もこのような研修会に参加されたいですか?

・KintoneやAppsなどのハンズオン

・研修に参加させていただくことで、新しいことに触れることができるので、また参加したいです。

・技術系の研修が増えると良いなと思います。
 また、今回初めて地方のセミナーに参加してとても有意義でしたので今後も各地で開催していただければ嬉しいです。

・ワークショップ的なセミナーで楽しみながら学べるものが良いと思います。

 

研修会に関するご意見・ご感想をご自由にご記入ください。

・いつもさまざまな企画、感謝しております。これからも楽しみにしています。

・色々と企画いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

・とても勉強になりました。だらだらと話しをしたり、文書を書いてしまうので意識しながら相手に伝わるように練習します。

・今回の研修は、90分があっという間に過ぎました。原田先生の講座は、「レジュメの作り方」「印象づけるポイント説明」「タイムマネジメント」のどれをとっても、私の仕事にも生活にも参考になるものばかりでした。

 

 

 

◆受講風景

 

 

ご不明な点があれば、BAL.com研修担当( seminar@bal-com.jp )まで、

メールにてお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

   BAL.com 研修担当

    E-MAIL: seminar@bal-com.jp

    https://www.bal-com.jp/

 

-------------------------------------------------