第6回BAL.com研修【会員限定・オンライン】「そうだったのか!! Microsoft 365 ソリューション祭り 2023」

■開催日時 2023年5月13日(土)9時30分~11時30分 ■概要 関連技術
■開催場所 オンライン形式 ■講師 BAL.com 理事 天野 貴之 氏

皆様、こんにちは。

 

今回は、昨年同時期に開催されました「そうだったのか!! Microsoft 365 ソリューション祭り」の 2023 年バージョンとしての開催です。

今年度最後の研修の集大成としてのご受講をご検討くださいませ。

 

のんびりと ラジオを聴いたり、TV でも見る感覚や家事をしながら声だけ聞くなど、学習という要素を取り除いて興味本位でプレッシャーなくリラックスして受け身でご受講ということでもよいでしょう。一方でじっくり視聴することで、日常的には見えない背景や目的が浮き彫りとなってくることでしょう。

もちろん、最少催行人員に満たない場合は、ニーズが少ないということで、恐縮ながら開催を見送らせていただきます。

 

内容と致しましては、主には Microsoft 365 の新機能を中心に扱わせていただきます。

Microsoft Teams チャネル 2.0 や Microsoft Teams Premium はもちろん、Microsoft Viva の各サービス、新しくなった Stream on SharePoint の特徴、仮想会議含めた Bookings、新しい Outlook など昨年から大きく変更されている内容を中心にその時点で提供されていればご案内させていただきます。

 

また、IT 業界の動向やキーワードも学習します。例えば、DX やゼロトラスト、セキュリティ対策などは、日常的なトレーニング内容には、直接関係がなかったとしても、顧客の IT 部門から見ると常識的であり、何かの際に話題になった時に、知らない状態が顧客に見えてしまうと違和感から「この人に研修をお願いして大丈夫か?」となってしまう可能性もあるので、必要最低限のトレンドを知っておく必要がございます。以下のようなことを研修中チャットでご質問ください。

・聞いたことはあるがよくわからない。ピンとこない。

・自分で調べてみたが、解説が難解で意味が分からない。

・そもそも何がトレンドか知らない。

 

そのような前提で、盛りだくさんな内容が、次から次へとお祭りのように進行されていき、大いなる刺激を受けることができます。

適宜、チャットにてご質問をいただき、可能なものは、そのご質問に対してお話しさせていただきます。

従来のトレーニング手法にはないオンラインならではの特徴を活かします。アジェンダも話題に応じてフレキシブルに変更させていただきます。

多少浦島太郎的な方でも Microsoft 365 と係わりがないや少ない方でも、結果として次から次へと新技術が提供される今日の IT トレンドを知ることができるため、ご自身の業務に視野を広げた大きな視点からの刺激を入れたり、引き出しに加えたりすることができるでしょう。

盛りだくさんすぎて時間切れの場合は、翌年度の研修で盛り込みを検討させていただきます。

 

■主なAgenda (変更の場合があります。)

1.Microsoft 365 の主な新機能

2.今、IT 業界で起こっていること

3.Q&A

 

 ●日  時

2023年5月13日(土)9時30分~11時30分 (間 小休憩あり) 

 

 

●講  師

 天野貴之

 

●講習形式

Microsoft Teams を使ったオンラインセミナー

 

●定 員 20名(最少開催人数 5名)

 

 

●研修報告・アンケート結果

Microsoft 365 の主な新機能の理解及び交流のために開催致しました。

研修後のアンケート結果は以下の通りです。

 

                                  BAL.com 理事 天野 貴之

 

 

 

●受講者の感想(一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q. 学んだ内容は、今後の業務に活かすことができそうですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・クライアントからTeamsやSharePointに関する研修の要望があるので、活かすことができる内容でした。

・現在、Microsoft teams は、大学の非常勤講師としての使用に限られておりますので、アプリの活用など機能を拝見する機会となりました。Outlookにつきましても、組織によってはフルに活用することで有用であることを認識しつつ活用の幅を広げたいと存じます。

・会社のTeamsでは機能制限されることも多いので、どこまで使えるかはわかりませんが、新機能を試して、社内で活用→ユーザーへ伝承できるといいなと考えています。個人的にはVivaシリーズを早く試したいです。

・ChatGPTとあたらしいBingの大まかな違いも知ることができましたので良かったです。

・十分な準備のないまま何とか受講できた段階です、変わりゆく業務環境に活かせるように、ご紹介頂いたツールをこれから検証して参ります。

・最近のITトレンド情報が盛りだくさんで大変勉強になりました。特に話題のChatGPTについて詳しく知ることができて良かったです。

・IT業界の最新情報やMicrosoft365の新しい機能など教えていただけて良かったです。ChatGPTを副操縦士と認識し、上手く使いこなせるように&倫理観を学ぶ講座を開講したばかりなのでヒントになる事が多く、業務に活かせます。

・来週ハイブリッドワークを実現するための Microsoft 365 のセミナーを担当するので今回の天野先生の研修会とてもためになりました。
ありがとうございます。マイクロソフトさんは動画をよく提供してくださいますが天野先生の解説付きで視聴すると理解が深まります。
特に、天野先生の Viva 環境が素晴らしかったです。先生はいつもどのようにデモ環境を構築されているのでしょうか。私も仕込み頑張ります……。
そして改めてゼロトラストセキュリティについて改めて説明を受けることができ、これからは、Microsoft 365 E5、E3、Business Premium をしっかり提案していく必要があるのだなと感じました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.今後もこのような研修会に参加されたいですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・具体的には浮かびませんが、今回のような技術系の研修にはどんどん参加してみたいです。

・Microsoft のソフトウェアについて、今回のような新機能やニュースの解説をお願いします。

・今後も業界のトレンドを盛り込んだ研修を受講したいです。

・365祭りを楽しみに参加させていただいております。すべて一人で勉強するには限界がありましたので、このような最新情報は大変助かっております。

・変わりゆくMicrosoft365の動向を知る研修会の受講を希望します。

・今回のようにIT業界で起こっている最新情報を定期的に研修で知りたいです。

・業務に活かすことのできる研修会なので、今後も参加したいです。

・参加したいです。ハイブリッドワークを推進していく上で、コンプライアンス対策として Microsoft Purview の 秘密度ラベル、DLP 当たりを学びたいです。それから、電子帳簿保存法に絡むところで Microsoft Syntex が使えるのかどうか勉強してみたいと考えています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.研修会に関するご意見・ご感想をご自由にご記入ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・いつもためになる研修をありがとうございます。

・業務と並行して、視聴させていただき感謝しております。ミーティング開始時に、職場内を移動中にて天野様のお呼びかけに即対応できず、大変、申し訳ございませんでした。自身は微力ながらも、今後の仕事に向けて、貴重なスキルアップの時間となりました。

・最新情報や、資格取得に関する情報も大変ありがたかったです。ありがとうございました。

・ようやく研修会に参加でき、BAL.comの皆様とご一緒できたこと、嬉しい限りです。ようやく身辺も落ち着いて参りましたので、日程が許す限りまた受講させていただきます。ありがとうございました!

・ITトレンド情報を一度に知ることができてとても満足しました。

・主な講習形態がマンツーマン指導であるため、リアル講習がほとんどなのでTeamsをまだまだ使いこなせていません。研修会に参加することで、足りない知識を補完することができるので感謝しております。まだまだ知識不足なので、さらに学びを重ねて業務に活かしたいと思います。

・天野先生の知見に触れられる ニュース レターいつも楽しみにしております。

 

以上

 

ご不明な点があれば、BAL.com研修担当( seminar@bal-com.jp )まで、

メールにてお問い合わせください。

 

-----------------------------------------------

   BAL.com 研修担当

    E-MAIL: seminar@bal-com.jp

    https://www.bal-com.jp/

 

 

-------------------------------------------------