第5回BAL.com研修「~仕事もプライベートも自分らしく~​  軽やかに生きる為の空間・時間の片づけ」

■開催日時 2023年2月18日(土)14時00分~16時00分 ■概要 ライフマネジメント
■開催場所 オンライン形式 ■講師 一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会
井上 明美 氏

皆様は、「片づけ」についてどんなイメージをお持ちですか?

「捨てなきゃいけない」「綺麗に収納しないといけない」「面倒くさい」でしょうか? 

 

この講座では、ライフオーガナイザー®で、理想の暮らし実現コーチとして活動されている井上明美様を講師に迎えて、空間や時間の片づけ方について学んでいただきます。

 

片づけブームでの火付け役、「断捨離」や「ときめきの片づけ」で人生が変わったという方もいらっしゃいますが、いつも「片づけなきゃ」と思われている方が多いのも事実。

「片づけ」の目的は、物を捨てること、上手に収納することではなく、人生をよりよく豊かにするものだと井上さんは言われます。

 

講座では、片づけの基本をお伝えして、ワークに取り組みながら自分らしく生きるための目標設定をしていただきます。

 

今まで片づけようと思っていたけどなかなか一歩が踏み出せなかった方、目標が無くなんとなく毎日を過ごしている方、逆にいつも時間に追われている方など、一度立ち止まって暮らしを整えるきっかけにされてはいかがでしょうか?

 

 

■セミナー内容

1)片づけの本当の目的

 ・なぜ片づけが人生を変えると言われるのか

2)片づけの基本

 ・暮らしを整えるには順番がある 

 ・片づけの4ステップ

 ・時間の使い方

3)片づけ実践のコツ

 ・いる、いらないの判断基準

 ・処分できない時の思考の切り替え方

 ・片づけをどこから始めるのが良いか

 

------------------------------

 

●日時

2023年2月18日(土)14時00分~16時00分

 

●講師

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 ( https://jalo.jp/)

ライフオーガナイザー🄬 / 理想の暮らし実現コーチ

井上明美 様  ( https://www.officerisoulife.com/)

 

 <講師プロフィール>

東京の大手電機メーカーにて人事、勤労、安全衛生等を担当したのち、熊本の半導体子会社へUターン。

総務、生産管理(トヨタ製品)を担当し、女性初の主任となる。

50歳を機に、直接お客様のお役にたてる仕事がしたいと思い、自分の強みを発揮できる職業を探していた頃、ライフオーガナイザー®という職業に出会う。

ライフオーガナイザー®とは、思考や感情の整理から始める片づけのプロ。空間だけでなく暮らし全般を整え、幸福度の向上を目的にしている。この仕事がしたいと強く思い2014年に退社。

2015年に開業し、片づけセミナー、個人宅やオフィスの片づけサポート、心の片づけなどメンタルに関するセッションなどを行っている。

そんな中、片づけ方の情報は溢れているが、行動に移せない、また挫折する人が多い事に気付く。

片づけに限らず、悩みを抱えている女性達が理想の暮らしをイメージし、その暮らしを実現できるようサポートしたいと思い、コーチングの資格を取得。

2021年からはライフコーチとしても活動中。

現在、アルツハイマー型認知症の母と二人暮らし。

ビジネス、介護の経験、また片づけだけでなくファイナンシャルプランナーの資格などを活かしたコーチングは、目標を達成できた、生きやすくなったとクライアントから好評を得ている。

 

 

●担当スタッフ

BAL.com 藤川 美智子

 

●講習形式

Teamsによるオンライン形式

 

--------------------------------------------------------------------

●研修報告 

 

断捨離や、ミニマリストという言葉をよく聞きます。「捨てなきゃいけない」「綺麗に収納しないといけない」「面倒くさい」というイメージが私たちにはありますが、「片づけ」の目的は、物を捨てること、上手に収納することではなく、人生をよりよく豊かにするものだと教えていただきました。やり方も理論を交えながら、でも絶対そうではなくて、自分を軸に、自分を主人公に考えて実施すればいいということや、捨てる事への罪悪感の手放し方など例をあげながら、自分に落とし込みながらイメージできるように教えていただきました。 

 

空間を整えると、時間も自由になり、心が満たされて余裕が出るんだなぁと私自身も受講しながら感じました。 

 

BAL.com研修担当 藤川 美智子 

 

 

 

●受講者の皆さまの感想 

 

・今回の研修内容は、仕事だけでなく生活にも役立つ研修でした。 

 

・片付けの基本のピラミッドはあらゆることの整理整頓の基本である。ということ大変有意義な研修を受講させていただきました。

 できることから始めたいと思います。 

 

・普段の生活ですぐ実践できる内容でとても勉強になりました。 

 

・先生の説明とプレゼン資料がとても分かりやすかったです。 

 

 

・片づける⇒すぐ収納する、ではなく、まずは事前のイメージ、選別から始めることが大事だと学びました。

 業務や日頃の行動にも活かすことができ、また片付けは理想の自分(人生)の体現であることは、目からうろこでした。

 これから実践していきます。 

 

 

-----------------------------------------------

   BAL.com 研修担当

    E-MAIL: seminar@bal-com.jp

    https://www.bal-com.jp/

 

 

-------------------------------------------------