第3回BAL. com研修会「声で相手の心をつかむ!声磨き®インストラクターによる好感度アップの話し方レッスン」

■開催日時 2022年12月3日(土)14時00分~16時00分 ■概要 関連技術
■開催場所 MEETING SPACE AP 大阪駅前 ■講師 一般社団法人日本声磨き普及協会
声磨き🄬インストラクター   向 直子 氏

◆◆◆◆◆◆◆ 研 修 概 要 ◆◆◆◆◆◆◆

 

皆様は、話をする時のご自分の「声」についてどのように感じていますか?

人の印象を決定づけるものとして聴覚情報が約4割と言われており、心理学では「印象の4割は声によるもの」との説があります。

 

この講座では、声磨きインストラクターとして活躍されている 向 直子 様を講師に迎えて、

自信を持って自己表現できる「声」を構築するための「声磨きトレーニング」を行います。

「声を磨く」ということは発声発語機能を向上させ、話し方が好印象になり、コミュニケーションを良好にしてくれます。

 

「声磨き」は単にコミュニケーション向上のためだけではなく、

口内環境の改善 ・嚥下機能向上・呼吸機能改善による健康増進、脳の活性化・メンタルヘルス・美容やアンチ エイジングの分野で副次効果があります。

人生100年時代をいつまでも元気で暮らすための健康づくりとして、行政機関・カルチャースクールで注目されています。

研修では「声磨きインストラクター」という働き方についてもご紹介があります。

 

■セミナー内容

1)あなたの印象を決定づけるのは?

 ・ 侮れないノンバーバルなコミュニケーションについて 

2)好感度がアップする声・話し方トレーニング

 ・安定感のあるぶれない声を作る呼吸法と発声法 

 ・明瞭な話し方になれる表情筋トレーニング

 ・信頼感のある話し方になれる滑舌トレーニング

3)声磨きトレーニングの効果

 ・健康面

 ・メンタルヘルス面

 ・美容面

4)声磨きインストラクターという働き方について

 

------------------------------

 

● 日 時 2022年12月3日(土)14時00分~16時00分(受付は13時40分より)

 

● 会 場

 MEETING SPACE AP 大阪駅前  

 大阪府大阪市北区梅田1-12-12 東京建物梅田ビル

 https://www.tc-forum.co.jp/ap-osakaekimae/

 部屋 Room B(B1F)

 

★アクセス(大阪駅から徒歩2分)

  https://www.tc-forum.co.jp/ap-osakaekimae/access/

 

● 講 師

 一般社団法人日本声磨き普及協会 ( https://koemigaki.com/

   声磨き🄬インストラクター  向 直子 様  ( https://koemigaki.com/teacher/ )

 

<講師プロフィール>

 乳幼児教育の現場においては主任、園長を歴任、地元の自治体においては子育て相談などの養育支援に携わる。 

 また、インタナショナルスクールにおいて小学校受験指導を行う一方、予備校で教員採用試験に向けての教育心理、

 人物対策などの講座を担当している。

 そんな中で、スマホやSNSの普及の影響もあってか、声を使わないコミュニケーションが増えてきたことにより、

 語彙力の低下や発声機能の衰えだけでなく、人と関わること、対面で話すことに苦手意識を持つ人や、

 言葉による自己表現が難しいと感じている人が多いことを目の当たりにし、体の不調や体力の衰えは加齢によるものだけでなく、

 正しい発声にあることに気付き、声磨きインストラクターの道へ。

 大阪、京都のカルチャースクールを中心に声磨き講座指導実績多数。

 オンライン声磨きトレーニングでは全国から集まる受講生の声の悩みに向き合う。

 人が健康であり続けるためにはなくてはならないものであると同時に、一人一人の個性を引き立てるツールだということを実感し、

 誠実に向き合う姿勢が受講生から定評あり。

 

 

● 担当スタッフ

 BAL.com 佐々木 加代子

 

● 講習形式

 講義&トレーニング

 

 

   

◆◆◆◆◆◆◆ 研 修 報 告 ◆◆◆◆◆◆◆ 

 

久しぶりのリアル開催で、皆様研修前からお話がとても盛り上がっていました。

皆様ニコニコした雰囲気の中、講師の先生が会場入りしました。

関西で活躍されている声磨き🄬インストラクター 向直子先生を講師に迎え研修がスタートしました。

 

向先生は生粋の大阪人の方で場の盛り上げ方が上手でした。

話し方の基本として「ぶれない声を作る呼吸法と発声法」「表情筋トレーニング」「活舌トレーニング」など基本をしっかり勉強しました。初めて知る内容と再確認する内容がどちらもあったように感じます。

以前朝日放送のアナウンサーの方から教えて頂いた研修を思い出された方も多かったようです。

 

声磨きのトレーニングをすることで健康面での効果についても教えて頂きました。

2時間実習メインで、向先生から最初にしっかり見本を見せていただいてから取り組むという流れでしたので、とても分かりやすかったです。

 

コロナ禍になりオンライン研修が増えたことで「声の聞こえ方」はとても重要になります。

今回マスターされた好感度アップの話し方を、是非業務に活かしていただけたら嬉しいです。

 

BAL.com 研修担当 佐々木加代子

 

 

 

●受講者の感想(一部抜粋)

・話す際の呼吸方法がとても役に立つと感じました。

・声の発し方で、相手がどう感じるかについて気づくことができ今後意識していきたいと思いました。

・研修翌日から、数分間ですが「舌を出す」「活舌の練習」を始めました。また、今日の講習から、早速に「複式呼吸」「明瞭に話す」を意識して、声を出しています。今後の講習でも、教わったことを、意識しながら、声を出していきます。

・久々にリアルで皆さまにお会いできて楽しかったです。また食事会で有意義な情報交換ができました。ありがとうございました。

・今回の対面授業は、実際に先生から直接指導を受けたので、とても分かりやすかったです。さらに、すぐに講習に活かせる内容のため、非常にありがたかったです。

・食事会では、皆さんと情報交換ができて、有意義な時間を過ごせました。今後も、オフライン・オンラインどちらでも、研修を受講したいと考えております。

・先生が実践して見本を見せてくれてとてもわかりやすかったです。声の正しい出し方を意識して実践していきます。ありがとうございました。