第2回BAL.com研修「みんなどうする?どうしてる?《親の介護》大座談会」

■開催日時 2022年10月22日(土)10時00分~12時00分 ■概要 会員交流
■開催場所 オンライン & 対面 @ 池袋コミュニティカレッジ ■講師 株式会社 Living Proof 代表 鈴木治美 氏

BAL.com では 数年にわたり、オンライン形式のみで研修を開催しておりましたが、

この度、新しい試みとして、オンライン形式と対面形式のハイブリッド型で研修を開催したいと思います。

オンラインの参加しやすさもありつつ、会場に足を運べる方には久しぶりに顔を合わせて交流ができるよう、

座談会という形で、研修を企画いたしました。

 

テーマは【介護】です! 

BAL.com 会員の皆様の中には、現在、介護と仕事を両立している方もいらっしゃるかと思いますし、

介護が一段落した方、介護について考え始めていらっしゃる方、様々かと思います。

 

ご家族のことになりますので、なかなか話しづらいこともありますし、

他人だからこそ悩みを共有できることもあります。

 

そこで、今回は、実際に、お母様の介護と仕事を両立され、その後施設での高齢者介護をされていらっしゃる、

現役の介護福祉士、鈴木治美 様を 講師としてお呼びし、

座談会として介護の話を一緒にしていけたらと思います。

 

また、参加方式は、《オンライン形式》 または 《東京・池袋会場での対面形式》 の

どちらかをご選択いただき、お申込みいただきます。→【オンライン型】のみとなりました。

 

なお、ご参加をご希望頂ける方には、事前アンケートをご提出ください。

当日の座談会にて、悩みを聞いてほしい、経験を共有したい、そのような内容をご記入頂きたくお願いいたします。

 

 

■■■ 講師)鈴木治美様からのメッセージ ■■■

 

『親の介護』と聞いて

誰のどんな時、どんな状況を思い浮かべますか?

今、気掛かりなことはありますか?

 

「両親 2 人で暮らしているけど、この先どちらかが倒れたらどうしよう」

「母が実家で一人暮らし中。何かある前に考えなければ…と思うけど、母が大丈夫だと言い張るんです。」

「父に認知症の兆しがあるみたい。母一人にお世話を任せられないけど、離れて暮らしている私はなかなか行けなくて…」

「実の両親よりも義理の両親の方が気になる。旦那は協力的ではなさそうな気が…。私が介護を担うことになるのかしら…」

「母が入居している施設から、頻繁に連絡があって正直キツイ…」

「実は父の在宅介護をしてきた私。こういうことが大変だった」

 

↑をお読みになって、

あなたがちょっと共感できることはありましたか?

 

ひとくちに『親の介護』と言っても

皆さんの年齢、親の年齢、家庭環境、親や兄弟姉妹との関係性、

同居なのか、離れて暮らしているのか、介護が必要になる症状

などによって、思い浮かぶことは人それぞれ違ってくると思います。

 

今回の研修では

「介護とは?」というような講義を一方的に聴くセミナーよりも

心配ごとやお悩み、経験談などをざっくばらんに語り合える方が

等身大で必要な情報を得られるのではないか…と考え、

座談会という形で行うことにいたしました。

 

●不安があっても、他の人にはなかなか相談できない

●そもそも誰に話せばいいか分からない

●こんなふうに思っているのは私だけかも…と躊躇してしまう

●自分の経験が誰かの役に立つなら話したい

 

そんな皆さんの心のうちを、ここで遠慮なくお話しくださいませ。

 

とはいえ、座談会でいきなり挙手して話すのは少々ハードルが高いと思いますので

お申し込み時に

漠然とかかえている将来の介護の不安や、現在進行形のお悩み、

介護を経験された方にはご自身の経験談やその時の想いなどをお伝えいただき、

講師が匿名でご紹介しながら、会を進行してまいりたいと考えています。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

今回は、《オンライン》と《対面形式》のハイブリッド開催となります。→【オンライン型】のみとなりました。

また、本研修も参加費無料です!

是非、皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

◆日 時 2022年10月22日(土)10時00分~12時00
  

◆受講料 会員限定 無料

 

 

◆講師 株式会社 Living Proof 代表 鈴木 治美 氏

    トップページ - わたしの終活スタイル (living-proof.jp)

 

◆講習形態 オンライン および 対面 のハイブリッド型 →【オンライン型】のみとなりました。

      全員参加の座談会形式

 

◆定 員 20名

 

◆事前アンケート

 お申込みいただいた方には、事前アンケートのURLをメールにてご連絡いたします。

 当日の進行の参考とさせていただきますので、ご協力お願いいたします。

 

 

■■■■■■■■■ 開 催 報 告 ■■■■■■■■■■■

今回は参加者が少人数となりましたが、座談会という性質もあり、

少人数により発言しやすく、大変盛り上がり有意義な2時間となりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

●受講者の感想(一部抜粋)

・体験談を受講者の方を含め共有することで、気付きや考えないといけない事(準備しないといけないこと)など、たくさんわかりました。
 聞いてもらう事、聞かせてもらう事の重要性を大切だと感じました。

・両親について「介護が必要かも」と感じた時にどのように行動したら良いか教えていただきとても勉強になりました。

・介護は介護を受ける本人とかかわる家族により千差万別だと思います。今回はいろいろなお話を聞き、今後夫と私自身が介護状態になった場合どうするか、介護状態になるのを予防するにはどうしたらよいかを模索中ですが、参考になりました。
・準備から実施まで有難うございました。担当してただいた先生もとても気さくな方で本音でお話しをきかせていただけてとてもよかったです。
・少人数で和気あいあいと話しができたのが良かったです。

 

 

-----------------------------------------------

   BAL.com 研修担当

    E-MAIL: seminar@bal-com.jp

    https://www.bal-com.jp/

 

-------------------------------------------------