第1回BAL.com研修「ずばり!! Microsoft Teams 運用管理」のご案内【会員限定・オンライン】

■開催日時 2022年8月6日(土)9時30分~12時00分 ■概要 関連技術
■開催場所 オンライン ■講師 BAL.com 理事 天野 貴之 氏

 

 

Microsoft Teams が提供されてから既に 5 年以上経過致しました。

導入当初は、とりあえず、オンライン会議から始めた、チームのチャネルで会話してみたなど、試行錯誤でここまで来られた企業様も多いことでしょう。

試行錯誤の場合は、チームの乱立やディスク容量の垂れ流し、どのチャネルで何が会話されているのかがわからないなどさまざまな不都合が発生致します。

 

今回は、今からでも遅くはない、Microsoft Teams を健全化した使い方や運用管理について、学習します。

 

提供された当初から試行錯誤されてきた方はもちろん、これから Teams を使おうと思っている方など、会員限定でどなたでもご受講いただけます。

そのためには、興味本位で Microsoft Teams の裏のしくみを理解したり、適切な展開計画や運用管理が必要となります。

自分のため、自社での活用のため、顧客へのアドバイスなどあらゆるシーンで、体系的かつ論理的に Teams を活用することで、ガバナンスやセキュリティを担保しつつ生産性の向上に寄与する方法を考えます。

 

今回も 9:30 開始で雑談含めた考える時間を確保すると同時に、終了後は、希望者による交流会での予備時間とさせていただきます。

交流会では、Microsoft Teams に加えて、Microsoft 365 のあらゆるサービスについての Q&A とさせていただきます。

 

2021 年度 第6回研修会や交流会で話題に上ったことやアンケート結果からテーマ厳選させていただきました。

 

 

■主なAgenda (変更の場合があります。)

 1. Microsoft Teams の健全化

 2. Microsoft Teams の裏のしくみ

 3. Microsoft Teams の展開計画/運用管理

 4. Q&A

 5. 交流会 (希望者)

 

 

 ●日  時

2022年8月6日(土)

 9時30分~11時30分 (間 小休憩あり) 、

 11時30分~12時00分:希望者の Q&A・ご相談のための交流会

 

 

●講  師

 天野貴之

 

●講習形式

Microsoft Teams を使ったオンラインセミナー

 

 

 

 

------------------------------------------------- 

●研修報告

アジェンダに沿って進みました。チャットでの双方向を志向致しました。

多数のご質問や情報をいただいたことは有益でした。

 

 

●受講者の感想(一部抜粋)

 

(1) 学んだ内容は、今後の業務に活かすことができそうですか?

 

・今を共有するツール P19 の内容が、とても参考になりました。今は得意、過去は不得意なんですね。

・SharePoint Online へアーカイブすることで、SharePoint Online の活用事例も作れそうです。

・「様」をつけるかどうかとか、メンションの仕方など、ちょっとしたことで悩む場面は、どなたも同じなんだなと思いました。細かいことを気にせず、空気を読むことも大事なんだと思いました。

・裏の仕組みをお聞きしたので、いろいろ腑に落ちることがありました。

・個人チャットとチームチャットのファイル保存の仕組みや各グループの仕組みもよくわかりました。

・社内やお客様先での運用やアドバイスに活かします。"

・Teamsでの業務に活かせそうです。

・普段チャット入力時に気になっていたことが解決できて良かったです。

・組織のチームが煩雑にできている状態なので作成ルールの例を教えていただきとても参考になりました。

 

 

(2)今後もこのような研修会に参加されたいですか?

 

・これからも参加したいです。最近話題になっている、Microsoft Defender for Business が中小企業にどう活かせるのか、管理方法など教わりたいです。Microsoft Defender ウイルス対策 の範囲、Microsoft Defender for Business の範囲、伝え方がなかなか難しいです。

・Power Automate の中でアダプティブカードについてありましたが、このカードのカスタマイズを学びたいと思いました。"

・今回のようなMicrosoft365のなかの、特化した機能などの研修は、非常にありがたいです。

・Azure、PowerPlatformの基礎や運用をそれぞれ今日のような形でお聴きできると嬉しいです。

・オンライン研修は参加しやすいのでこれからも開催を希望いたします。

・Teamsはどんどん機能アップしていくので定期的に開催をお願いしたいです。

・今後も可能な限り、参加していきたいです。

・RPA、ExcelVBA、Python、AI、統計学などには、興味があるのでそうしたトレンドについての講習会や研修会も、希望いたします。

 

 

(3)研修会に関するご意見・ご感想をご自由にご記入ください。

 

・いつも楽しい研修を企画、開催いただきありがとうございます。

・これからも楽しみにしております!

・コロナ禍で、いろんな方となかなか会える機会が少ないなか、このように意義ある研修を実施していただきありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

・無料で参加できるものが増えるといいなと思っています。

・勉強になりました。ありがとうございました。

・研修時間が2時間でちょうど良かったです。

 

 

-----------------------------------------------

   BAL.com 研修担当

    E-MAIL: seminar@bal-com.jp

    https://www.bal-com.jp/

 

-------------------------------------------------