第2回BAL.com研修「お客様や取引先にモテる!ライティング講座」

■開催日 2021年10月31日(日)9時30分~11時30分 ■概要 関連技術
■開催場所 オンライン形式 (Zoom) ■講師 ウエダヤスシ 氏

今回は、人気ライティング講師の「ヤスさん」をお招きして、「モテる!ライティング講座」を企画しました。

 

以下に、研修報告を掲載いたします。

 

-------------------

文章は伝えるための手段です。

ブログ記事、セールス文章、宣伝文、告知文、メール文、読書感想文からお手紙まで。

読んでもらわないとあなたの想いは伝わりません。

 

◆書けない。

◆書くことがない。

◆どうやって書けばいいのかわからない。

◆書いてもおもしろくない。

◆伝わっているかどうかわからない。

◆上手に書けない。

 

「3秒でハッピーになる名言セラピー恋愛編(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」をひすいこたろうさんと共著した私が、

世に出ている文章本やベストセラー本を研究し、ベストセラー作家ひすいこたろうさんやプロ編集者さんから教わった文章技術をすべてあなたにお伝えします。

 

あなたが書いた文章を読んでくれる、喜んで笑顔になってもらえる。

読者さんに"モテる"ための文章講座。

それが―『モテるライティング講座』です。

 

文章スキルがこれからの時代に必須の能力だと言われ始めて数年。

作家さんや編集者さん、一流ライターさんたちがライティング本を出版したり文章講座をしています。

私は自分が「おもしろいな」と思う文を書き続け、発信し、ごくごく狭いまわりの人からウケたんです。

 

え?これくらいならコツさえ知っていれば作家じゃなくても誰にでも書けるよ?

 

むずかしいことは教えられません。それはプロ作家の人たちや文章本から習ってください。

 

でもそんな私が「読まれる文章のコア」を知り文章を書いて発信したら、おもしろいように人生が変わっていきました。

文章を書いて発信していなければ絶対に関わりあえなかった人たちとの出会い。

出会いがキッカケで今のライティング講座の開催ができたんです。ありがたいことに開催すれば常に満員御礼の大盛況。セールステクニックは使ってないのにも関わらずです。

 

受講者様が新たな受講者様を紹介してくれ、人とのつながりで講座は成り立っています。仲間たちと文章で楽しむオンラインサロンも作ることができました。

 

「最高の人生をことばと文で創造する」

 

文字通り、私は文章で人生が変わったんです。作家でも編集者でもWEBライターでもないのに。受賞歴なんてもちろんない。

素人だからこそ、伝えられるスキルがあります。

 

ビジネスに文章が必要だ。

書きたいけど書き方がわからない・書くことがない。

書いているけど読まれなくてつらい。

あなたをあなたのまま解放する文章術。モテるライティング。

 

私は別に書きたいことがないんです。本を書いて出版して成功してやろう!という気持ちもない。

書き方を知っているから、シェアしたいんです。

 

あなたが書く、あなただけが書けるおもしろい文章が読みたい。おもしろい文章に囲まれ溺れたいだけの文章オタクです。

書くのに人生が変わるような名言もいりませんし、特別な経験談もあったら読みたいけどなければ別にいい。

ありきたりの日常を「モテるライティング」で彩りを添え、おもしろい文章を読ませてほしいんです。

 

インプットは脳内世界を変え、

アウトプットは現実世界を変えます。

 

もっとも身近で手軽なアウトプット「文章を書く」。

 

書くコツを2時間ですべてお話しします。

------------------------------ 

 

◆日 時 2021年10月31日(日)9時30分~1130

 

◆講師

ウエダヤスシ氏(https://note.com/u_yasushi)

 

------------------------------ 

 

◆受講者の感想(一部抜粋)

・「あなたしか書けないこと、それはエピソード」、というフレーズが気に入ったので、使わせてもらおうと思います。 

 

・ありがとうございました。そもそもWebセミナーは、途中で飽きてしまって集中力が続かないものなのですが、
今日は時間が経つのが速くあっという間の2時間で、休憩がなくても全く気になりませんでした。
自分が文章を書くと、回りくどかったり難しい言葉を使いたがったり、漢字を多用したりするので、簡潔に読みやすい、読んでもらえる文章を書けるようになれたら、と常々思っていました。
お話を伺っているうちに、なるほど!と腹落ちすることが多々あり、「今度はうまく書けるようになるかも」と、何もしないうちから思っています。
「新・起承転結」を心がけて、書いてみます。 

 

・これまで行っていた内容や、教えてきたことにも紐づいて、すごく腑に落ちる講座でした。

講師のヤスさんの想いも非常に伝わってきました。エネルギッシュに2時間ノンストップでも、あっという間でした。

SDS法やFREP法は意識していましたが「新・起承転結」は、「たしかに~~」と新たな発見がありました。 

 

・実は、文章を書くには苦手意識が強いのですが…本日学んだことを、骨組みを真似ながら、ブログやSNSでもアウトプットしていきます。

講座も思いついちゃいました。ありがとうございました。

 

・ライティング講座ということで、「書く」が中心と思っておりましたが、伝える全般につながる講座でした。

特に「新・起承転結」は自己紹介や、面接、オリエンテーションなど様々な場面で使えるテクニックとして大変参考になりました。

ウエダヤスシ氏の講座の進め方はテンポもよく、2時間飽きることなく参加できました。

お話を聞きながらいろいろ試してみたいことばかりで、今後たくさんアウトプットしてみます。ありがとうございました。 

 

・今日の講座で「書く」心が1歩前へ歩き出しました。ありがとうございました! 

 

・伝わる文章を書く=伝わる説明だと感じました。テーマは「ライティング講座」でしたが、講座を行う上でも役に立つ内容でした。

「新・起承転結」「基礎作文テクニック21」は、これから文章を書くときに、意識がけてみます。

とても分かりやすく、楽しい講座でした。ありがとうございました。  

 

 

 以上、ご受講いただきました皆様、ありがとうございました。

 

-----------------------------------------------

   BAL.com 研修担当

    E-MAIL: seminar@bal-com.jp

    https://www.bal-com.jp/

 

-------------------------------------------------