第1回BAL.com研修【会員限定】「オンライン研修実施の極意」

■開催日時 2020年7月18日(土)10時00分~12時00分 ■概要 関連技術
■開催場所 オンライン形式 ■講師 BAl.com 理事 天野 貴之 氏

開催終了いたしました。

以下に研修報告を掲載いたしましたのでご覧ください

 

COVID-19 の影響とそれによる新しい生活様式の台頭により、企業や学校では、従来の接触型の研修ではなく、オンライン研修がニューノーマルとして実施されています。

すなわち、オンライン研修で効果のある研修を実施できることがこれからのトレーナーに求められるスキルに加わったということも言えることでしょう。

オンライン研修を実施する・・・というのは、ただオンラインツール上で説明をすればいいというわけではございません。

ツールを十分に使いこなせることに加えて、受講者が目標を達成するためのアクティビティーを存分に実施したり、その準備として、最適なデバイスやカメラ目線など兼ね備える必要があるスキル項目は多岐にわたります。

 

そこで、今回は、Zoom と Microsoft Teams を使ったオンライン研修実施の極意を学習します。

 

Microsoft Teams の部分では、オンライン研修機能だけではなく、受講登録や出席確認、確認テスト、録画、報告などチームやチャネルを組み合わせたトータルオンライントレーニングソリューションをご提供いただけるノウハウを大公開致します。

 

一講師としてスキルアップすることも可能ですし、職場でのご提案、また、IT トレーナー以外の職種の方がオンライン講演をされるための有償セミナーの実施など新しいビジネスチャンスが創出できます。

 

ご自宅や職場から Zoom/Microsoft Teams を使ったオンライン形式での開催です。

今回は、会員限定で実施させていただきます。

 

■主なAgenda

1.Microsoft Teams を使ったオンライン研修実施のポイント

(1)適切なチーム/チャネル構成例

(2)受講登録/出席確認

(3)オンライン研修と各種アクティビティー

(4)完了報告とフィードバック

(5)ライブイベント

 

2.Zoom をを使ったオンライン研修実施のポイント

(1)TeamsとZoomの違い

(2)Zoomの設定(既定でできないこと)

(3)Zoomのプラン

(4)Teamsでブレークアウトセッションをするには

 

4.Q&A

 

●講  師

天野貴之(メイン)、田中美郷(サポート)

 

●講習形式

Microsoft Teams、Zoom を使ったオンラインセミナー

 

 

●研修報告

新しい生活様式が浸透してきている中、オンライン研修の需要が高まり、

会員の皆様にとって、Teams や Zoom のスキル習得は、タイムリーな研修内容だったように思います。

そのため全国各地から20名以上の方のお申し込みを頂きました。

また、当日ご都合が悪い方には、録画した動画を共有する形式で受講していただけるのも、オンライン研修の良いところです。

今年度はオンライン研修が多くありますので、講師としての知識スキル習得だけでなく、受講者としての体験の場としても、BAL.comの研修をご活用いただけたら幸いです。

 

スタッフ後記

 

 

●受講者の感想

・オンラインセミナー、研修の需要が増えてきているので、活かすことができそうです。

・リモートの研修の需要があるので、研修の質を向上することができそうです。

・時間をかけて復習しまして、地域貢献として、何ができるか、計画と実行に向かいたいと存じます。

・他社のコミュニケーションツールを使用していますが、Teamsの導入も考えているので、今回の講座に参加することで、・導入時の留意点や他者へ説明する際の参考になりました。ありがとうございました。

・ZOOMを利用しているので、今後はMicrosoft Teamsを利用して、慣れていきたいと思います。

・TeamsもZoomも、それぞれ1回しか講習で使用したことが無かったので、色々な機能があることが分かり大変勉強になりました。コロナ過の中、ビデオ会議用ソフトを使用した講習は増えていくと思いますので、それぞれ対応できるようスキルアップしていきたいと思います!本日のセミナーが活かせるよう頑張ります!!

・今後、Teamsを使った研修になっていくと思われるので今後のTeamsの機能強化の内容も伺えてよかったです。

・Zoomも機能的に便利なものがあり二刀流で対応ができるようにしていかないといけないと思っております。

・教育用にGoogle Suite Educationもあり、こちらは中々使うことがないですが、教育現場では使われていく可能性が高いと思いますので、こちらの方の動向も興味を持っております。

・特に、Teamsでライブイベントを行う方法とZoomでブレークアウトセッションをスムーズに行うためのポイントについてはとても参考になりました。

・まだ実際にリモートでの講習はやっておりませんが、今後の実施に向けて参考になりました。マニュアルでは理解しにくいところも、実際の画面を見ることでイメージがつかみやすかったです。

・Microsoft Teamsを使っていないので、画面上で機能の確認ができた点はよかったと思います。実際に使うかどうかはわかりません。

・ZOOMはブレイクルームを使ったことがないので(参加はある)振り分け方とか使っていく上での注意点がわかり、活かせると思います。

・来年度Teams を使ったオンライン授業の予定があるので、今回研修の内容(詳細な使い方等)はとてもありがたかった。

・TeamsやZoomに興味を持つ人は多く、また、地方都市でも利用者が多数います。サポート的な業務も出てきていますし、また、近隣の地域にお住まいの方でも、リモートでサポートを希望する人もいらっしゃるので、活かすことができそうです。

・即活かせそうです。外部講師が行うオンライン研修をサポートする予定です。主催側の画面や設定内容が確認でき、実際の操作イメージや事前準備の確認ができました。

・全般的に自力でなんとなく手探りで行っていた操作や機能についても、このような講師向けのセミナーで再確認でき自信をもって行えそうです。

・とても勉強になりました。今後の新しい研修の実施方法についてのヒントを沢山いただきました。実際に操作をして、ツールとして利用できるようにしたいと思います。

・現状は利用者としての機会が多いのですが、講師としての使い方が具体的に分かり、実際に試して色々と確認ができました。

  

 

■-----------------------------------------------

    BAL.com 研修担当

    E-MAIL:  seminar@bal-com.jp

    https://www.bal-com.jp/

 

------------------------------------------------