第6回BAL.com研修 九州開催「インストラクターが知っておきたいハンズオンでの Microsoft 最新技術学習」

■開催日時 2020年2月22日(土)13時00分~17時030分 ■概要 関連技術
■開催場所 麻生教育サービス株式会社 ■講師 BAL.com 理事 天野 貴之 

~ BAL.com Microsoft Teams Day 2020 IN Kyushu ~  Microsoft 社の最新情報が学べる一日

 

今回は、BAL.com Microsoft Teams Day 2020 IN Kyushu と称して、

BAL.com理事であり、Microsoftを始めとした知識・経験豊富な天野氏が、
この 1 年~半年に提供された新機能や将来展望までを、4時間たっぷりのハンズオンで皆様にお伝えしました。

初心者のための基本機能はもちろんのこと、上級者のための活用技術や仕組みまでを、一気に特別大公開した研修です。

 

●内容

 ・IT関連最新情報と新機能
 ・Microsoft Teams Deep Dive
 ・Other Topics
 ・Q&A 等

 

●講習形態
 講師による解説とハンズオン
 質疑応答をきっかけとした勉強会 

 

●担当

 BAL.com 理事 天野貴之 (講師)
 BAL.com 理事 藤川 美智子 (スタッフ)

 

●研修報告

最初にTeamsトレーニングでの 1.受講者様のゴール 2.企業様のゴール 3.講師のゴール をみんなで考えました。

次にTeamsって何でしょうという問いかけがあり、「チャット」という回答から講習が始まっていきました。

 

楽しくチャットをおこなって皆さんが使える事を認識した後に、実際の研修でどう展開し、
受講者様(エンドユーザー)が、「単なるチャットツールではない!」「仕事として使わないといけない!」と思っていただける研修にして
いくかのファシリテーションも学ばせていただきました。

受講者(エンドユーザー)の思いをひっくり返すことで学ぶ姿勢が大きく変わることを体感しながら研修が進められました。

 

他の研修にも応用できるファシリテーション技術を組み込みながらの研修だったと感じました。

Teamsを仕事としてどう使えば本当の意味での効率化になるのかも教えていただきました。

 

受講者全員が、楽しく学びながら他の研修に応用できるファシリテーションを実感して、
Teamsをどう広げて研修を実施していくかを学んでいただけたと思います。

とても有意義で密度の高い研修でした。

 

スタッフ後記 (藤川美智子)

 

●研修風景

 

●受講者の感想(一部抜粋)

・Teamsを使うには、どのように使えば便利なのかが少し見えてきました。
 まずは、自分でタブやテナント外の方とのやり取りも使ってみたいと思います。
 先生のファシリテーションを活用された講座の進め方はOfficeでも活用できる内容ですので、ぜひ今後の講習に活かしていきたいと思います。

・提案をしたり、セミナー、研究、ワークなど色々できそうです。Teamsのなぞがすっきりしました。有難うございました。

・Teamsの研修について、自信がつきました。機能も多くあり使い勝手が良かったです。有難うございました。

・業務に多いに活かすことができそうです。悩んでいたことが解決できました。業務効率を上げるように活かしたいです。

・すぐに使えると思いました。マニュアルとして使っていけるように考えてみたいです。有難うございました。

 

BAL.com研修担当 藤川美智子