第1回 BAL.com 研修「Microsoft Teams の基本操作と Office 365 連携」

■開催日時 2019年8月31日(土)10時00分~12時00分 ■概要 関連技術
■開催場所 池袋コミュニティカレッジ ■講師 天野 貴之 氏 (BAL.com理事)

●研修内容

近年、Microsoft Teamsを活用することで生産性を向上させて、業務効率化へ繋げる企業様が増えています。
Microsoft Teams はすべてがまとめられている共有のワークスペースで、チャット、会議、ファイルの共有、ビジネス アプリでの作業などを行うことができます。

Office 365 のユーザー研修 ≒ Microsoft Teams のユーザー研修という雰囲気にもなってまいりました。

 

これまでのOffice365研修は、
・1日目:Exchange Online
・2日目:SharePoint Online
・3日目:Skype for Business
で実施するのが主流でしたが、SharePoint は独特のわかりづらさがあり、受講者にとっても講師にとっても難しい点があったのではないでしょうか?

 

今日のカリキュラムは、半日や1日の実施で次のようなものが多いです。IW トレーナーが得意とする IT 活用支援研修です。
・前半:Microsoft Teams のメリットと基本操作、活用方法
・後半:関連サービス (Forms/Planner/Stream/Flow・・・)との連携

 

今回の研修では、そのような研修の進め方を学習しました。 

 

   ・Microsoft Teams のメリットと基本操作
   ・Microsoft Teams と関連サービス (Forms/Planner/Stream/・・・)との連携
   ・Microsoft Teams と連携した Flow によるワークフローシステムの構築
   ・Q&A 等 

 

●研修報告
2019年度 第1回研修は天野講師よりマイクロソフトの主力ツールであるMicrosoft Teamsの基本操作とOffice365関連サービスとの連携について教えて頂きました。
池袋コミュニティカレッジ様の快適な環境で実施することができ、受講された皆様もイメージしやすかったようです。操作方法だけでなく講師としてどうしたら良いかというお話もあり、より実践的でした。
Microsoft Teamsは単なるSkype for Businessの後継と考えるのではなく、コミュニケーションのHUBとして業務に活用することによって生産性は確実に上がるように感じます。私たちトレーナーが企業様の働き方改革を支援するためにもMicrosoft Teamsの知識を身につけておくことは必要だと感じました。

スタッフ後記 (佐々木加代子)

 

●研修風景

 

●受講者の感想(一部抜粋)
・働き方の見直しでこの分野のツールのニーズはさらに高まっています。サービス自体を知らないと検討にも入ってこないのでいろいろ概要を知ることができありがとうございました。
・Microsoft365導入企業の参加者からご質問を頂くこともありますので勉強になりました。また参加させていただきたいと思います。
・昨今Outlook授業の希望が増えていて、ゆくゆくは今日伺ったような話になっていくのだと思います。アンテナを高くしていないといけないなぁと感じました。
・Excel VBAのTTTをやっているところがどこにもないのでやっていただきたいなと思います。
・今後のOffice365の使い方や動向など参考になりました。
・Flowのデモの仕方(テンプレートを簡単に作れるのをみせる等)やTeamsとの連携等、今後紹介するのに役立ちました。
・天野先生は機能説明だけでなく講師としてという内容を取り入れてお話くださるのでとても勉強になります。ありがとうございました。
・これから講師業ではTeamsに関しても簡単なインストラクションができることが必要と感じました。これから自分なりに勉強します。
・PCの実機を使えるようにしていただいたので、分かりやすく研修が受けられました。今後いろいろWindowsやOfficeに変化がありそうなので新しい情報を教えていただける研修はたいへんありがたいです。
・短時間でコンパクトに研修していただきTeamsの入り口を理解できました。前提知識なしで出席しましたがもっと活用できるように自分なりに使ってみようと思います。
・仕事関連の方とTeamsでやり取りできたら便利だと思いました。
・ファシリテーションやMicrosoft365、子供向けプログラミングなども受講したいです。
・今回の講座に参加して、Teamsの概要やTeamsがどのように働き方改革の助けになるのか少しですが理解できました。天野先生の分かりやすい説明により、疑問点も解決できました。また操作に詰まっている時は、佐々木先生にフォローしていただきました。休憩なしの2時間でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまうほど、有意義な時間を過ごせました。天野先生、佐々木先生ありがとうござました。


BAL.com研修担当 佐々木加代子

 

--------------------------------------

   BAL.com 研修担当

    E-MAIL:seminar@balcom.or.jp

    https://www.bal-com.jp/

 

----------------------------------------