第7回 BAL.com 研修【東京開催】「田中亨氏によるインストラクター必見!Excel講座」

■開催日時 2019年5月10日(金)15時00分~17時00分 ■概要 関連技術
■開催場所 池袋コミュニティカレッジ ■講師 Office TANAKA 田中 亨 氏

●講師

 田中 亨氏
 Office TANAKA   http://officetanaka.net/
 一般社団法人 実践ワークシート協会 代表理事
 
●講師 プロフィール
 VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA Basic/Standard著者。
 モーグのオフパー『Excel VBAテクニック』をはじめとし、Excel や Excel VBAに関する雑誌や書籍を多数執筆。
 わかりやすく実践的なセミナーはいつも大盛況。
 Excelに関する総合サイト『Office TANAKA』では、VBAだけでなく機能やワークシート関数についても解説。
 ほかのサイトで紹介されないようなテクニック集は必見です。
 現在も、大好評VBAベーシック/スタンダードセミナーを東京・大阪で開催中!
  
●講師 著書
 ・VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック
 ・VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード
 ・Excel 関数/数式 完全制覇パーフェクト
 ・Excel VBA逆引き辞典パーフェクト
 ・入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方
 ・脱入門者のExcel VBA 自力でプログラミングする極意を学ぶ
 ・たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法
 ・Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術
  他多数

 

●研修報告

Excel講師歴25年、受講者数5万人超え、執筆書籍50冊超えの田中亨先生から「講師としてのエクセル指導テクニック」を教えていただきました。
「昔と同じ教え方をしていないか?」「できないのは受講生が理解できていないからと、教える仕事を放棄していないか?」「どう教えたら理解できるかを日々考えているか?」という問いから始まり、MCTを取得する時に勉強した内容を再度問われ、身が引き締まる思いがしました。
また、改めてExcelの概念や難易度について学び、レッスン設計を考える時の参考になりました。
効果的な話し方の極意やExcel2016の新機能の紹介もあり、内容の濃い充実した時間となりました。

スタッフ後記 (佐々木加代子)

 

 ●研修風景

 

●受講者の感想(一部抜粋)
・教える姿勢、心構えが甘かったと反省させられました。
・準備をしっかりして講習に臨みたいと思います。
・実務に使える講習を心がけます。
・非常に勉強になりました。「伝える」ことが重要。「先に言う」「黙る」が印象に残りました。
・「実務で必要なことだけ教える」その点にフォーカスしようと思います。
・「Excel2016」目からウロコでした。
・明日から業務データを見直してみます。
・「VLOOKUPと「取得と交換」がとても使えます。
・手に入らない情報があるので、また参加したいです。
・Excel2016からの新機能、追加されていく機能等、企業研修や他の研修でコンパクトに紹介できそうです。
・企業研修、専門学校等で、正しい情報が伝えられるように勉強していきたいと思います。
・講師の心構え、あらためて気を引き締めて考えたいと思います。
・色々なしばりもありますが、今日の内容を心がけながら業務に臨みます。田中メソッドを世に広めます。
・伝えることの難しさを実感していたので、本日の「効果的な話し方の極意」は大変参考になりました。
・Excel2016のすごさがよく分かりました。田中先生のすごさもよく分かりました。
・令和に合った教え方を具体的に教えて頂きました。
・トレーナーとしてこれからの時代の受講者のために日々努力していきたいと思います。VBAもぜひ!!
・Excel2010のサポート期限終了の話は同感です。
・「取得と変換」「ワークシート関数」の追加など、すでに活用できる絵が頭に浮かびました。
・教え方の構成、どこから目線に変えるかなど、良い刺激になりました。
・先生がおっしゃったことを租借しつつ、テキストから離れて教えられるようにしたいと思います。
・是非、活用します。
・今までどう伝えたらいいか思考錯誤していましたが、Excelの理解が足りないと思いました。
・もっと知りたい・分かったことをきちんと伝えたいと思える内容でした。
・田中先生と同じようにしているところも少しあり、ちょっぴり自信にもなりました。
・とても楽しく充実した学びの時間となりました。

  

BAL.com研修担当 佐々木加代子
 

--------------------------------------

   BAL.com 研修担当

    E-MAIL:seminar@balcom.or.jp

    https://www.bal-com.jp/

 

----------------------------------------