第4回 BAL.com研修「心の仕組みを知って対人スキルを伸ばそう!交流分析講座」

■開催日時 2018年12月22日(土)13時30分~16時30分 ■概要 関連技術
■開催場所 神戸国際会館 8階 806号 会議室 ■講師 株式会社正峯 代表取締役社長  川合由美子 氏 

◆内容

   1. 交流分析とは~職場のメンタルヘルスや対人関係に活かすために~
   2. 自分を知り相手を知る~自己分析ワーク~
   3. 人間関係の栄養剤~ストローク
   4. こじれる対話、円滑な対話
   5. 円滑な対人関係を保つためのライフポジション

 

◆講習形態

 講義&ワーク

 

◆講師 株式会社正峯(せいほう) 代表取締役社長  川合 由美子 氏
        <経歴>
        和歌山大学経済学部卒
        福徳銀行にて行員教育・事務企画・システム構築等に当る
        日本経営協会準専属講師、銀行系コンサルタント会社管理職、株式会社ステージ代表を経て、現在に至る
        NPO法人日本交流分析協会前理事長
        日本交流分析学会評議員
        某市教育委員会外部委員
     <資格>
        日本交流分析協会交流分析士教授、キャリアカウンセラー、FP技能士
       <著書>
         「ミドルエイジの自分探し」二瓶社(共著)
         「ロジカルシンキング」(近代セールス社連載H26.4~27.3)
         「コラム色鉛筆」(大阪市連載H24.5~H27.3) 
         「産業カウンセリングの現場から~ストローク届けやる気引き出す」安全スタッフ H29.5                                                                  
        日本産業カウンセラー協会こころの耳「TA」、日本産業訓練協会巻頭言H30.9 

 

◆研修報告
川合先生より、交流分析の概念をしっかり教えていただき、その後でエゴグラムで自己分析をしました。
結果を確認してから低くなっている自我状態の機能をどうしたら高めることができるかを教えていただき、とても実践的な内容でした。
また心理ゲームでこじれる対話を円滑な対話にする方法については、とても関心が高かったようで、うなづいている方が多かったです。

今回の講座は、すぐ、プライベートや業務に活かせる内容で、皆様の満足度も高かったようです。
交流分析講座のステップアップ編を希望される方が数名おりましたので、来年度検討したいと思います。

スタッフ後記 (佐々木加代子)

 

◆研修風景

 

◆受講者の感想
・自身にしっかりあてはめて、感情コントロールに活かしたい
・以前も交流分析というタイトルで話を聞いた事がありましたが、本日は現実的で大変有効でした
・活かしていきます。すごく勉強になりました。自分がしかけているゲーム、すごく考えさせられました
・今まで漠然と理解していた内容でしたが本日理解を深める事ができました
・日々の業務の中で多忙を言い訳に疎かになっていた相手に向けての言葉かけや行動を意識して実行していきます
・思いあたる出来事がたくさん過去にあって、あの時、相手の人たちはこんな心理状態だったんだと気づきました
・これからの未来は大切に築いていきたいです
・受講生やプライベートはもちろん、職場の人間関係の形成に役立てます
・受講者との対応・対話にも活かしたいと思いました
・業務のみでなく、いきていく上で大切な事を、沢山お教え頂きました
・「交流分析」を全く知りませんでしたが、人と接する際の大切な事をしっかり学べました。
・本研修の第二弾StepUp研修を受講してみたいです
・P4解説をいつも持っておこうかと思っています
・エゴグラムとそれに対する対応、ストロークの使い方を業務に活かせそうです
・1つ上の交流分析も受けてみたいです。今回、心理学的なものも良かったです
・関西開催ありがたいです

 

BAL.com研修担当