第3回 BAL.com 研修「トレーナーが知っておくべきMicrosoft最新情報の研修」

■開催日時 2018年11月17日(土)13時00分~17時00分 ■概要 関連技術
■開催場所 麻生教育サービス株式会社 ■講師 天野 貴之 氏 (BAL.com 理事)

-----【Microsoft 365】と【Office 365】の違いを説明できますか?―――――

 

企業での導入が進んできている「働き方改革」、
企業がどのようなシステムを導入し、どのようなことを行っているのか、
私達インストラクターもしっかりと知っておくことが必要です。

 

人材育成(専門学校や職業訓練)などの中にもどこまで取り込んで実施するのか、
企業での導入状況とエンドユーザーへの指導の内容を、
Microsoft のシステムを中心に最新情報をご案内しました。

 

Microsoft 365 と Office 365 の違いをしっかり理解し、
企業に合わせた導入と指導が出来るようになっていく事が大切です。
今のうちに準備をしていただきたいと思っています。
 

●講習形態
 講師による PowerPoint スライド解説と Demo
 質疑応答をきっかけとした双方向勉強会 

 

●内容
 ・世の中の IT 動向とマイクロソフト社の方向性
 ・【Microsoft 365】と【Office 365】 の違い
 ・普通になった Office 365 の導入と指導について
 ・普通になりつつある Microsoft 365 の導入と指導について
 ・IW トレーナーの目指すべき方向性
 ・Q&A 等 

 

●研修報告
知識を習得することもとても大切だということから今回の研修を実施しました。講師の天野先生に知識の部分を中心に実施していただきました。お客様は、自分の仕事で必要な部分を、私達インストラクターに答えを求めます。色んな環境がでてきていることから、システムの仕組み、お客様の要望などに応えていく為の基礎になる研修だったと思います。
皆さん、わからない所は積極的に聞かれていらっしゃいました。
ワードやエクセルではなく、その先に(前にかもしれませんが)お客様の環境を理解し、どんな要求で、どうしたいのかをわかっていることが求められていく事は間違いないので、MS製品だけでなく、他のメーカー等の事も知っておく必要性も感じました。
また、色んな最新情報を知りたい、ハンズオンで実施して欲しいという声をいただきました。

 

講師の天野先生、教室とパソコンを提供いただいた麻生教育サービス株式会社様には、大変お世話になりました。
次回も皆さんが受講してよかったと思っていただける研修を企画していきたいと思います。

 

スタッフ後記 (藤川美智子)

 

●研修風景

 

●受講者の感想
・今日を機会に勉強を始めたいと思います。
・Office 365 の全体像と概要がよく見えました。
・まずは自分自身が Office 365 を使い始めてみないといけないと痛切に感じた。
・他のアプリについて無知であったと気づきました。急ピッチで身に付けることが必要と感じています。
・今後の企業の環境の変化についていけるようにしたいと思いました。
・今後の方向性を知ることが出来ました。気になっていたことや疑問に感じたことを確認することが出来ました。講師の立場で活用できる知識を身に付けることが出来ました。
・早速使います。
・Planner や Forms をはじめとした Teams はすぐに活用していきたいと思いました。
・Teams はこれから企業でも学校でも導入されると思いますので、この研修をきっかけに勉強してみます。
・社内ITの見直しや整備をします。
・様々な場面で活かすことが出来そうです。外部向けにも提供できるよう準備を進めています。
・近い将来活かすことが出来ると思います。効率が良くなりそうです。

 

BAL.com 研修担当