第2回 BAL.com 研修「Microsoft 365 は何がすごいのか?」

■開催日時 2018年10月27日(土)10時00分~12時00分 ■概要 関連技術
■開催場所 Microsoft Teams によるオンライン形式 ■講師 天野 貴之 氏 (BAL.com 理事)

本研修では、研修時お客様からのお問い合わせが多い Microsoft 365 のユーザーや管理者のメリットがよくわかります。

 

Microsoft 365 では、PCに Office を自動的にインスールすることができます。
Office 365 で生産性向上できることに加えて、セキュリティ対策を行うことができます。

 

例えば、Windows Update やウィルス対策を強制したり、Cortana や Microsoft Store を無効にしたりすることができます。
Facebook や Twitter など会社が認めていないアプリにデータをコピーできなくします。
モバイル デバイスの紛失や盗難時に、会社のデータを削除することもできます。
Windows Autopilot を利用することで、同じ仕様の会社の PC を何台でも作成できます。
デバイスの状態により、またリスクがある場合に、サインインができないようにしたり、多要素認証を求めることもできます。
ファイルがたとえ漏洩してもアクセス権をはく奪することができます。

 

これらは、ほんの一部ですが、誰でもできる簡単な GUI 設定です。
どのようなしくみになっているのでしょうか?

 

そんな不思議を解きほぐし、エンドユーザーの利用シーンで Demo 中心にわかりやすく解説します。

ご自宅や職場からから Microsoft Teams を使ったオンライン形式での開催です。

今回も会員限定で実施させていただきました。

 

●受講料
 会員:無料

  

●講習形式
 Microsoft Teams を使ったオンラインセミナー


■主なAgenda
 1.Microsoft 365 とは
 2.Microsoft 365 のプラン
 3.Microsoft 365 Business
  (1) Microsoft 365 Business と Office 365 Business Premium の違い
  (2) Windows 10 管理 / Office 自動インストール
  (3) Azure AD 参加 と Windows 10 Business
  (4) Windows 10 へのアップグレード
  (5) Windows AutoPilot
  (6) ファイルの暗号化と追跡、アクセス権はく奪
  ※時間に合わせ(1)-(6)から抜粋
 4.Microsoft 365 Enterprise E3/E5
  (1) Microsoft 365 Business と Microsoft 365 Enterprise E3/E5 の違い
  (2) 条件付きアクセス
 5.Q&A

 

●研修報告

今回は実施を午前中に開催時間を変更し、オンラインツールもTeamsを使用しての試みでした。

当日ご都合が悪く2名の方が不参加となりましたが、例年通り10名近くの方にご参加いただきました。

始めてTeamsにてオンライントレーニングを実施しましたが、事前に問い合わせもなくみなさまスムーズに参加いただけました。

午前中実施にすることで、参加しやすくと考えましたが、例年と同じくらいの出席者数でした。

アンケートのご意見にもありましたが、新しい情報を自ら収集するのはなかなか難しいため、技術知識のインプットにオンライントレーニングは次のような効果があるようです。

① 自宅からで受講しやすい

② 情報を系統だてポイントで聞ける

③ 実際に大人数でオンライン会議に参加した感触がわかる

②は研修全体で提供でき、①はこれまでのご意見にも多くありましたが、③については今後のオンライントレーニングのPRポイントにもなるご意見だと思いました。

研修後に30分くらい時間をとって、オンライン会議を体験していただくなどの内容も今後検討したいと思います。

また、MSの事例はどうしても大企業の例が多いのですが、中小企業の事例のリクエストもありましたので、次回以降検討したいと思います。

 

スタッフ後記(田中 美郷)

 

●受講者の感想

・オンラインセミナーは、「Teamsなど、複数人数で実際に使用した感触がわかる」「移動がなく時間短縮」「ビデオで後日共有」などから、大変利便性が高いと感じています。

・大変勉強になりました。プランごと、また時期によって追加された拡張機能などを、系統だててわかりやすくレクチャーくださったので、すっきり知識の整理ができました。パーツパーツで知識の取得をしていると、総体的な中での機能の位置づけの定義を、自身で整理するのに苦労していました。今回のようなセミナーがあると、正しい整理と、また新たな視点からの理解で、よりわかりやすく皆様へ情報提供が出来るので、大変ありがたく思います。全体を通してご説明やデモがわかりやすかったのですが、特にATP についてのデモは、すぐに自身のセミナー担当時も、大いに参考にさせていただきたいと思いました。ポリシーの展開、サンドボックス、レポート追跡機能、Azure AD Premium についても、より理解が深まりました。さらに自分の言葉で説明できるようになれたかと思います。充実した内容、ありがとうございました。

・中小企業の場合などどういう風に購入を進めていけばいいか、設定をするといいのかを知りたいです。また、Teamsの内容も勉強したいと思います。

・今回の研修については、Microsoft365の試用版などを試していく中で、もっと理解を深めて行かなくてはいけないなぁと思いました。製品・サービスそのものは、確かに管理者側からすると、管理しやすい機能がたくさん用意されているのではないかと思いました。

・O365にはさまざまなアプリがあると思いますので、実際によく使用されているアプリなど、使い方が知りたいです。(SecretaryBotやPollyはどうやって使ってよいのか、よくわかりませんでした)

・本日はじめてTeamsでのオンライン研修で、ちゃんと参加できるのかな…という不安もありましたがスムースに参加できてよかったです。細かいセキュリティの制御やアプリの制御、またグループごとのポリシーの設定など、メリットが大きいと感じました。

・Microsoft365の各プランでできることが具体的に分かったので、何ができるの?どんな違いがあるの?といった質問などに自分の言葉で答えられそうです。

・オンライン形式だと、自宅から参加できるので、有難いです。対面の研修だと、受講者同士のやり取りで、研修がかなり充実していくので、対面の研修の方が効果的ではあるのですが、このような情報収集型の内容であればオンライン研修の回数がもっとあっても良いかなと思います。

・オンラインセミナーは、「Teamsなど、複数人数で実際に使用した感触がわかる」「移動がなく時間短縮」「ビデオで後日共有」などから、大変利便性が高いと感じています。

 

BAL.com研修担当