「本当に分析は難しいのか?/ビジネス統計スペシャリスト/エクセル分析ベーシック」ポイント研修

■開催日時 2018年6月23日(土)13時30分~17時00分 ■概要 関連技術
■開催場所 麻生教育サービス株式会社 ■講師 田中 美郷 氏・清水 香里 氏 (BAL.com会員)

 

ビジネス統計スペシャリスト 公式サイト

http://stat.odyssey-com.co.jp/

 

●内容
 1.エンドユーザーへ分析のアプローチ
 2.ビジネスデータ把握力
 3.ビジネス課題発見力
 4.ビジネス仮設検証力
 

●研修報告
難しく感じる分析を身近に感じる、又はお客様に感じてもらう為の話しを田中先生にて担当してもらい、導入の準備ができた上で、清水先生より資格試験『ビジネス統計スペシャリスト/エクセル分析ベーシック』のポイント講座を実施していただきました。

自ら講座を実施したり、業務に取り入れたいという方が参加されていました。東京に続き2回目の受講者の方もいらっしゃって、資格を合格した上で受講されている方もいました。

自分で学ぶにはハードルが高いと感じていた方も、先生方の講座と、の受験経験者の方の話を聞き、受験してみたいという気持ちを持った方がとても多かったです。

通常は2日間コースのボリュームでしたが、参加者が講師ということもあり操作は問題なくスムーズにできていました。一人では学び辛い箇所は実際に自分で操作してみることで理解度が深まったと感じました。

オデッセイコミュニケーションズ様より資格試験の概要資料とプレゼント品の進呈もありました。

スタッフ後記 (藤川 美智子)

 

●研修風景

 

●受講者の感想

受講者主体の講習で、とても満足出来ました。自分で考える時間も十分にあり、「データから何がわかるか」を意識した講習でした。
自分も整理し、理解して学校などに提案できるようになります。
現在の仕事や、個人レッスンで存分に生かせそうです。
講座の進め方を学ぶのが目的でした。
早速授業に使ってみたいです。
テキスト以外の部分でも考え、参考になりました。
一般的な関数から、分析の話しのつなげられることを確認しました。
今までExcelで分析が出来る事は漠然としか理解していませんでしたが、本日のセミナー受講したことによって分析の仕方が少し理解出来ました。

 

※他、たくさんの感想をいただきました。有難うございました。

 

BAL.comスタッフ 藤川美智子