「ビジネス統計スペシャリスト/エクセル分析ベーシック」ポイント研修

■開催日時 2018年2月24日(土)13時00分~17時00分 ■概要 関連技術
■開催場所 池袋コミュニティカレッジ ■講師 清水 香里 氏 (BAL.com 会員)

 

ビジネス統計スペシャリスト 公式サイト

http://stat.odyssey-com.co.jp/

 

内容

 1.ビジネスデータ把握力
 2.ビジネス課題発見力
 3.ビジネス仮設検証力
 4.試験の概要(オデッセイコミュニケーションズ様)

 

◆研修報告
オデッセイコミュニケーションズ様にて実施されている資格試験『ビジネス統計スペシャリスト/エクセル分析ベーシック』のポイント講座として開催しました。資格試験についてはご存知の方も多かったのですが、自分で学ぶにはハードルが高いと感じていたようです。
また、近年のAIやIOTに向けて社会での必要性を感じられ、自ら講座を実施したり、業務に取り入れたいという方が参加されていました。
通常は2日間コースのボリュームでしたが、参加者が講師ということもあり操作は問題なくスムーズにできていました。一人では学び辛い箇所は実際に自分で操作してみることで理解度が深まったと感じました。
オデッセイコミュニケーションズ様より資格試験の概要の説明もいただき、資格試験についての理解度も深まっていたと感じました。

スタッフ後記 (田中 美郷)

 

◆研修風景

 

◆受講者の感想
受講前の印象では理解できるかどうか不安でしたが、テキストの内容も身近な例を最初に示されていたので、頭に入りやすかったです。講師の説明もとてもわかりやすかったです。
自身がセミナーを行う上で、重要やポイントや時間配分について参考になりました。
分析を担当するにあたり、統計の考え方の説明にどのように入っていけばよいか、各章のポイントや補足などとても参考になりました。
会社の目標設定(分析や統計)にしてしまったので、大変勉強になりました。
短時間で中身の濃い内容を研修していただき、とてもよかったです。
今後の業務の幅を広げるきっかけになったと思います。
受講者の質問対応の時なども役立てられそうです。
普通のExcel応用レベルの講師としても基礎知識として必要と感じましたので、しっかり理解を深めれば業務にも活かせそうです。
新しい資格にチャレンジできる良い機会になりましたので、今後も最新情報やトレンドものに触れられる研修を希望します。
データ分析関連の講座が増えてきている昨今、避けて通れない気がして受講しました。
タイムリーに開催していただけて良かったです。いかに咀嚼して消化するかが課題だと思います。
業務の中で偏差値を出したり、分析する散布図を作ることがあります。意味を理解しながら作成することができそうです。
テキストを購入してすぐの受講で、事前に確認があまりできなかったのですが、全セクションやっていただいたので、お得感満載でした。
事前にテキストを見ていなかったのですが、とても面白かった。
9月以降統計の入門が講習に加わるためとても参考になりました。この講習をきっかけとしてもう一度テキストを勉強したいと思います。
研修内容だけでなくインストとしての勉強もできました。


BAL.comスタッフ 田中 美郷