「これですべて上手くいく!アンガーマネジメントで怒りを上手にコントロール」

■開催日時 2018年1月27日(土)13時30分~16時30分 ■概要 研修会
■開催場所 池袋コミュニティカレッジ ■講師 本多 優子 氏

 

◆講師 本多 優子 氏
    一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 本部講師
    株式会社オズウェル 代表取締役
    株式会社Sub Hirohama Corporation 取締役
 

 大学卒業後、大手ゼネコン、金融機関、法律事務所にて正社員として経験を積んだ後、
 南アジア専門商社株式会社 Sub Hirohama Corporationにて取締役を務める。
 また、インドでの起業を経験し約9年間インド生活を送る。
 日本へ帰国後、働きながらの子育てに限界を感じ、子供を育てながらでも明るく楽しく働ける
 社会を目指して「大人も子供も笑顔になれる会社・株式会社オズウェル」を設立。
 子育てに困っているお母さんお父さんのサポートやひとり親支援、社会問題などにも積極的に取り組んでいる。 

 

◆内容

 1. アンガーマネジメントとは
 2. 怒りの感情の仕組みを知る
 3. 怒った時の対処法
 4. 悪い叱り方・正しい叱り方
 5. 怒りタイプ診断&解説

 

 ◆研修報告

アンガーマネジメントコンサルタントの本多講師より、誰もが持っている怒りについて、実生活でどのようにつきあっていったらよいか、ワークを交えて講義をいただきました。

アンガーマネジメントを学ぶと「怒る必要のあることは上手に表現して叱ることができる」「怒る必要のないことは、怒らなくなる」スキルが身につくことが分かりました。

アンガーマネジメントの3つの暗号、「衝動のコントロール」、「思考のコントロール」、「行動のコントロール」については、実生活ですぐ活かせる内容で、受講者の皆様からも活発な質問が飛び交いました。

本多講師の明るい笑顔や、興味を惹きつけるような話し方はトレーナーとして見習うべき点がたくさんありました。

自己課題を解決しようと積極的に研修に参加している方が多く、とても参考になったようです。

スタッフ後記 (佐々木加代子)

 

◆研修風景

 

◆受講者の感想

・色々な内容が目からウロコでした。

・特に怒りの感情は第二次感情というところが勉強になりました。

・理不尽な怒りにとまどうことがあったのですが、相手の第一感情に目を向けて、気持ち寄り添えるようになりたいです。

・接客業なのでこのような心理系のセミナーは勉強になります。

・仕事プライベート全ての場面において、使えると思いました。

・相手を責めない対応をしたいと思います。

・CDAの講義で「価値観は人によって違う」「正解はない」とさんざん教わり、改めて思い出しました。

・「叱るも練習が必要」を今後も実践し、職場でのコミュニケーションを密にしないといけないと感じました。

・ものすごく自分と向き合う講座でした。

・アンガーマネジメントに関しては、事前の知識がない状態での参加でしたが、奥が深いと感じました。

・本多先生の雰囲気が良く、参加して良かったです。ありがとうございました。

・活かしていきたいと思います。強く!

・「明確な指示」「ひと呼吸おく」と可能な限り実践したいと思います。

・6秒やりすごす、リクエストをする、など今後に活かせそうです。

・お客様との対応の中で怒りがある場合に活かせそうです。

・すごく勉強になりました。とても難しい部分ですが、意識してかわっていきたいと思います。

・自分を知る、自分が選ぶ、納得でした。

・ヒューマン系の研修会もすごくいいと思います。

 

BAL.com研修担当 佐々木 加代子