「PowerPoint MVPによる トレーナー必見!パワーポイントプレゼン術」

■開催日時 2017年11月25日(土)13時30分~16時30分 ■概要 関連技術
■開催場所 神戸商工貿易センタービル 26階 第2会議室 ■講師 河合 浩之 氏 

◆講師 河合 浩之 氏 
      Microsoft MVP for PowerPointを2011年より連続受賞。
      パワーポイントの革新的な“表現力”を探求し、プレゼンテーションの新たな世界を切り拓く。
      現在はプレゼンテーションの書籍執筆を中心に、企業のドキュメントコンサルティングや
      プレゼンテーションスライド制作、 各種セミナー活動などを展開。
      著書・寄稿多数。
      2017年9月14日に発売された新刊は『コピペで使える! 動くPowerPoint素材集2000』(翔泳社)。 

 

◆内容

 1. 頭づくり編~ プレゼンテーションの考え方
       記憶に焼き付き、相手の行動を促すプレゼン手法をレクチャー(座学)

   2. 実践編~ずるいパワーポイントテクニック
       簡単、なのに効果的なパワーポイントの使い方をレクチャー(ハンズオン)

 

●研修報告
Microsoft PowerPoint MVPを8年連続受賞されているプロフェッショナルな河合浩之講師より、
トレーナー必見のパワーポイントプレゼン術をご指導いただきました。
まずはじめに、河合講師からパワーポイントによる斬新的な自己紹介があり、この時点でもう受講者の期待度は100%に達していました。
その後、3秒で忘れさせてしまうありがちなプレゼン例(パワポ死)でみなさんが共感モードになったところで、
相手の記憶に焼きつき行動を促すプレゼン手法をレクチャーいただきました。
河合講師の発想のセンスが素晴らしく、まるでショーを見ているかのように引き込まれ、とても刺激を受けた方が、多かったようです。
パワーポイントがビジネスでどれだけ効果的なソフトなのか、再発見できました。
研修終了後、忘年会のお店へ行く途中で、河合講師の著書をみなさんで本屋さんに買いに行くなど、とっても盛り上がりました。
受講された皆様が、トレーナーにとって大切なプレゼンテーション力を改めて考える良い機会となったようで、良かったと思います。

スタッフ後記 (佐々木加代子)

 

●研修風景

 

●受講者の感想
・今まで自分で使っていたPowerPointとは全く違い、ショーやマジックを見ている様でした。
・これ、本当にPowerPointで作成したのかな?と驚きをかくせません。
・内容が豊富だったので一度整理して今後に活用します。
・PowerPoint動画使用について興味がありますので、本を購入して勉強します。
・今まで箇条書きのプレゼンテーションばかり作っていました。今回の研修で、文章をどのよう分割したらよいかを教えていただき、

   明日から早速使います。
・ショートカットも便利ですぐに使える機能の紹介ばかりで、本当に役立ちます。
・動きのあるプレゼンテーションが参考になりました。3秒で忘れさせないようにしていきたいと思います。
・どうしても悪い例の資料を作りがちですので、これからはぜひ学んだ事を生かしたいです。
・すごく良かったです。目からうろこです。楽しくて勉強になって、あっという間の3時間でした。
・PowerPointが進化した ! と思っていましたが、まだまだ知らない気づいていない機能がたくさんある事がわかりました。全てが活かせそうです。
・先生のようなたくさんの技を身につけていきたいです。さすが8年連続MVP !
・斬新な発想ですごく刺激になりました。業務や授業に役立てます。発想やセンスが素晴らしいです。
・PowerPointを良い意味でPowerPointらしくなく使う説明ができそうです。自分も時間をとってやってみたいです。
・スライドでのプレゼンの考え方が変わりました。
・今まで「箇条書き」だったので、大変よく分かりました。魅せるパワポ頑張ります。


BAL.com研修担当
佐々木 加代子

 

--------------------------------------

   BAL.com 研修担当

    E-MAIL:seminar@balcom.or.jp

    https://www.bal-com.jp/ 

----------------------------------------