講師育成/研修の組み立て手法

■開催日時 2017年3月4日(土)  13:00-17:00 ■概要 講師スキル
■開催場所 麻生教育サービス ■講師 田中 藤川

【2016年度 第6回 BAL.com 研修会】

 

講師育成/研修の組み立て手法

 

●日  時

2017年3月4日(土曜日)13時 ~17 時(4時間)

 

●場  所

麻生教育サービス(福岡)

 

●講  師

田中 美郷

 

●研修報告

講師を育成していく、自分獅子のスキルをアップする為に研修をどうやって組み立てるといいのかということを、グループワークで実際に作成するという体験をしながら、PDCAサイクルを意識して、コース設計を行いました。ゴールを意識して、目的や目標の設定、企業ニーズに合わせた実施など、日常の現場の意見交換をもとに沢山考えながら、グループで作成・発表をしていただきました。発表に対して他のグループ、講師からのフィードバックを踏まえて、再度グループ内で改善に向けての意見交換を行い、4時間の研修でPDCAが行われていることを実感いただけたと思います。

スタッフ後記 (藤川)

 

●研修風景

●受講者の感想

提案書作成や新人インストラクターへの指導に利用していきます。

今後の授業カリキュラムに活かしていきます。

全体設計など当たり前になんとなくやっていた事の意義が明確になった気がします。

カリキュラムの見直しなど再度しっかりやっていきます。

1つのことを考えていくのに色々な方向から考えることが出来ると思いまいた。

今まで自分で考えてきたことを見直すとてもよいきっかけとなりました。

(一部抜粋)

BAL.com研修担当