相手のタイプを見極めて、顧客や上司、子育てにも役立つ「個性心理學講座」※新年会開催

■開催日時 2017年1月21日(土)  13:30-16:30 ■概要 研修会
■開催場所 東京 ■講師 根岸、五日市

【2016年度 第5回 BAL.com 研修会】

 

「相手のタイプを見極めて、顧客や上司、子育てにも役立つ「個性心理學講座」」

 

●日時 2017年1月21日(土曜日)午後1時30分~午後4時30分

 

●場所

池袋コミュニティカレッジ

東京都豊島区南池袋 1-28-1 西武池袋本店別館 9 階 TEL 03-5950-9821

最寄り駅・地図 http://www.pc-ikebukuro.jp/map/

 

●担当講師

青森県黒石市在住 個性心理學認定講師認定カウンセラー 認定ID:49I1017 柴田賢治 先生

 

●研修報告

3時間という短い時間で、個性心理學をまったく知らない参加者たちでしたが、最初から先生のトークに引き込まれ、大きな衝撃と対人関係の新たな視点見つけて大盛況でした。

特に、人をSUN、EARTH、MOONの3つのタイプに分けてそれぞれの価値観を評価すると、各自の個性診断カルテを見ながらうなづいたり、笑ったりと、みなさん納得している様子でした。12のキャラクターの解説を聞きながら、お互いを認め、明らめることができる新たなコミュニケーションの視点をみつけ、今後の仕事に私生活に役立てて行けそうです。 その後の新年会でも先生の周りは個性心理學の話題で持ち切りとなり、楽しく盛り上がって、あっという間の時間でした。研修及び新年会にご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました。

スタッフ後記 (根岸泰子)

 

●受講者の感想

・とても楽しい講義で、情報量が多く盛りだくさんでしたが、あっという間の3時間でした。家に帰って周りの人のタイプを調べて、今後のコミュニケーションに活かしたいと思います。

・思った以上に、細かく決まっている(定義されている)と思いました。

・あてはまるな、と思うことが多くてすごいなと思いましたが、狼っていう枠に振り分けられてしまうのは少し嫌。

・動物占いの話とは思っていなかったので、びっくりしました。

・個性を理解すると、人間関係がうまくいくことが分かりました。今日の勉強を日常生活や仕事に生かしたいと思います。

・他人と合う、合わないはあるんだなと。そして、それは個性なんだというのが良く分かりました。先生のお話もおもしろく、自分の診断も納得できました。家でじっくり家族の分析してみます。

・「人の個性を受け入れる」今後のカウンセリングに活かしたいと思います。

・楽しかったです。時間があっという間でした。

・対人的な面で非常に参考になることが多く、すぐに生かせそうなポイントがありました。受講して本当によかったです。ありがとうございました!! 新年会で話題だった、個性心理學のキャラの特徴とレール

・意志がわかるキャラナビ手帳についてはこちらからご購入ください。

http://ameblo.jp/shibaken3412/entry-12189912201.html                                                  BAL.com研修担当