「プログラミング入門 Excelマクロ・VBA概要研修」

■開催日時 2016年3月5日(土)  13:30-16:30 ■概要 関連技術
■開催場所 関西 ■講師 BAL.com 理事 根岸泰子 生島孝洋

【2015年度 第7回 BAL.com 研修会】

 

「プログラミング入門 Excelマクロ・VBA概要研修」

 

●日  時

2016年3月5日(土)13時30分 ~16 時30分(3時間)

 

●場  所

株式会社 大友

 

●講  師

根岸 泰子

 

●研修報告

3月上旬とは思えないほどの暖かな日差しの中、多方面から会員の方に参加していただき、少人数で和やかな雰囲気でVBA研修が行われました。13:30から、VBAコードの概要理解と実践の2部に分けて、3時間があっという間に過ぎました。マクロの自動記録の利用を基軸に、その冗長さと限界・問題点に着目して更なるコードの理解へと進みました。マクロの自動記録機能に、わずかな編集をすることで、その活用の幅がグンと広がります。MOS対策講座に登場するマクロ機能の延長として、参加者の皆様の理解が進んだようでした。

●受講者の感想(一部抜粋)

・情報をイメージ化して整理できました。スッキリしました。第2弾を楽しみにしています。とても優しくていねいに楽しい講座で、来てよかったです。ありがとうございました!!

 

・今後の業務の範囲を広げられる。VBAでいつもつまずいていたところをクリアできました。ありがとうございました。

・以前の仕事先で質問を受けた事例に早速使えます。Excel VBAは本を読んでも意味が分からず挫折していました。今回の研修では、オブジェクト、プロパティ、メソッド、コレクションの意味が理解できました。今後はテキストを見てさらに勉強していきます。参加者も少人数で、お互いの記述を見ながら情報共有ができました。根岸先生の講座はとても分かりやすかったです。また受講したいです。ありがとうございました。

BAL.com研修担当