【第8回 BAL.com 研修会】メンタルヘルスケア研修(東京)

■開催日時 2015年5月23日(土)  13:30-16:30 ■概要 自己啓発
■開催場所 東京 ■講師 佐々木 五日市

【2014年度 第8回 BAL.com 研修会】

 

「メンタルヘルスケア研修(東京)」

 

●日  時 

2015年5月23日(土)13時30分 ~16時30分(3時間)

 

●場  所

 池袋コミュニティ・カレッジ 9F 29番教室

 

●講  師

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 東北支部 太宰伸夫氏

 

●研修報告  

最初に、メンタルヘルスケアの必要性を社会情勢や最新の法改正などを含めながら説明があり、職業訓練や人材育成のセミナー等で活用できる内容でした。 自分自身がメンタル不調にならないようにするためのセルフケアについては具体的に説明があり、即実行できる内容でした。 コミュニケーション実習では、最初に2人組で自己紹介を行い、その後他の方へ自分のパートナーを紹介するという流れで行いました。 「さすがみなさん講師とあって話し方が上手」だと講師の方からお褒めの言葉がありました。 このようなヒューマン系の研修は講師として知識の幅が広がるので定期的な開催の必要性を感じました。

スタッフ後記 (佐々木加代子)

●受講者の感想(一部抜粋)

・3時間という短い時間でしたが色々な場所で使えそうです。

・まずは自分の自己理解から実践していきたいと思います。

・いつも楽しくためになる研修をありがとうございます。

・カウンセリングにはとても興味があります。対人関係をどうずれば良くすることができるか分かってきました。

・太宰先生のお話はとても分かりやすく、テンポも良かったです。

・これからの仕事に直結した内容でしたのですぐに活用できます。

・知っているようで実は知らなかったことが多く、大変有意義な時間を過ごすことができました。

・学生や受講生の方と接する時には教えていただいたことを参考にして活かせるところは活かしたいです。

・ヒューマンスキルを更に身につけたいので、今後もコーチング系の研修を受講したいです。

・傾聴が第一、相手の考え方・見方・感じ方を理解する、大事なことが盛沢山の研修でした。

・パソコン以外の他分野プロ研修がとても楽しく刺激をうけます。

・メンタルヘルスは今・現在も考える事もあり、とても役立つ内容でした。

・自分の事も社内・訓練生など、当てはまる所、多々ありました。参加して良かったです。

・実際に面談などで活用したいと思います。 ・メンタルヘルスの深さも少しみえた気がします。

・何より「人」としてという所がたくさん盛り込まれていて、振り返りにもつながりました。

・早速、担当講習に取り入れて生きたいと思います。 ・今後もこのような講習を希望します。

・先生の話し方、内容とても良かったです。 ・非言語コミュニケーションなど勉強になりました。

・講師の方も魅力的ですが、受講者の方々と接することでもとても良い刺激を頂けます。

BAL.com事務局