MOS2013対策研修を成功させるレッスンプラン東京

■開催日時 1月24日(土)  11:00~17:00 ■概要 講師スキル
■開催場所 池袋コミュニティ・カレッジ ■講師 BAL.com理事 市川洋子 小池のり子 根岸泰子

●研修報告

受講者1名・スタッフ1名の欠席がありましたが、年明け初回の研修として市川講師のもと、無事に進行・終了できました。 研修で想定される受講対象者・模擬授業ブロックごとに2×2グループにわかれ、事前準備として各自でタイムテーブル・レッスン設計を作成してから研修に臨みました。

午前中に市川講師からレッスン・詳細プラン作成のポイント講義があり、昼食休憩を挟んで午後からは、社会人対象と大学生対象に分かれてグループワークを開始。市川・根岸で各グループのサポートにあたりました。グループワークでは各自のプランを発表後にディスカッションを行い、各自の詳細プラン作成に当たりました。

15時過ぎからはそれぞれの導入部分の5分間の模擬授業と相互評価を実施し、貴重な機会を得てお互いに刺激をうけあったことと思います。

 

また最後のパートでは、日経BP社から柳田様にお越しいただいて、改訂されたMOS2013模擬テストのポイントを解説いただき、MOS対策講座の現場にいる私たちにとって大変有用な情報共有ができました。 研修後は恒例の新年会も実施され、五日市会長自らの幹事のもと、新年会のためだけに駆けつけてくださった協力企業様や会員の方々にもお越しいただいて、総勢18名参加となりました。横断幕あり、効きビール大会あり、ケーキサプライズありの大変盛り上がった楽しい会となりました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

スタッフ後記 (根岸 泰子)

 

●受講者の感想

ベテランの講師の方のデモやプランを見せていただいて勉強になりました。

メインやサブの先生の評価もとても為になりました。今日初めて参加しました。

今まで出ていなかったのが残念です。これからはバシバシ出席したいです。

他の方のインストラクションを見、他の方に見ていただく機会は、BAL.comにいなければないことなので、貴重な機会をいただいていると思います。

年に1回、隔年に1階でも続けていただけると嬉しいです。

ディスカッションからインストラクションまでコミュニケーションがとれる時間が多く良かったです。

ExcelとPPTについてもっとインストラクションの勉強をしてみたいです。

今回は社会人と大学で明確にプランの差が出たのがおもしろかった。