「CTT+対策講座」を九州熊本で開催

■開催日時 1月24日(土)・25日(日)・2月14日(土)
10:00~18:00
■概要 講師スキル
■開催場所 パソコンスクールシステムランド ■講師 BAL.com理事 田中 美郷、藤川 美智子

【2014年度 第6回 BAL.com 研修会】

 

●日  時

2015年1月24日(土)25日(日) 2月14日(土) 10時 ~18 時(7時間)

 

●場  所

パソコンスクールシステムランド (九州 熊本)

 

●講  師

メイン 田中 美郷  

サブ 藤川 美智子

 

●研修報告

受講者3名で実施しました。皆さん最初とても緊張していらっしゃいました。受講者の皆さんは、時間が進むにつれ、田中講師自身が「ここで、今、やってみせている」というのに気付かれたようで、「学ぶ、考える、気付く」に集中していかれていました。 ビデオ撮りでは、会員の3名が応援に駆け付けてくださって、なごやかな雰囲気でビデオ撮りまで実施できました。 研修後は、全員参加で「お疲れ様会」を実施し、とても楽しく情報共有も行いました。 ご参加いただいた皆様、応援に駆け付けて下さった皆様、どうも有難うございました。

●受講者の感想

自分のビデオも見返しましたが、今見ると色々自分でダメ出しができるほどで、封印してしまいたい気分です。

もっと、スマートでカッコいい落ち着いた講座展開を夢見ているのですが、なかなか難しいものです。

講座受講後の実際の講座は、毎度、「ワクワク、シニアの方が主役」という事を念頭に質問、確認をしながら進めています。ありがとうございました。

このような研修はMOT以来で、改めて自分のインストラクションを見直す良い機会になったと思います。

特にビデオ撮りは滅多にする機会がなく自分のインストラクションを客観的にみることで反省点も多々ありました。

また、これまでは仕事として自分の持つ知識やスキルを繰り返す場面が多かったのですが今回の研修を受講して、これからの仕事に対しての意識が変わりました。

CTT+研修で学んだ事をしっかりと頭と心で受け止め今後自分の目指すものに向かって1歩1歩ステップアップしていきたいと思います。

受講者のスキルやニーズに私の大きな誤解もあり、まだまだ未熟であることを痛感しました。

今後は受講者ニーズと企業ニーズをしっかりと踏まえたセミナーが出来るように精進致します。

これに懲りず今後とも、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。