「講師スキル研究会」

■開催日時 2016年2月13日(土)  13:30~16:30 ■概要 講師スキル
■開催場所 東京 ■講師 BAL.com理事 根岸泰子 市川洋子

【第6回 BAL.com 研修会】

 

「講師スキル研究会」

 

●日  時

2016年2月13日(土)13時30分 ~16 時30分(3時間)

 

●場  所

IPイノベーションズ

 

●進行

根岸 泰子 市川 洋子

 

●研修報告

2月だというのに、風もなく暖かい土曜日の午後、無事にスキル研究会が開催されました。

簡単な挨拶の後、参加者それぞれの普段の仕事ぶりや独自のテーマに沿った事例発表が始まりました。

ひとり20分の持ち時間で、それぞれが様々な方法で発表を行いました。 参加された方々の感想は後に載せましたのでご覧ください。

講師は普段から他講師の考えや仕事ぶりに接する機会に恵まれないことが多く、今回のように、他者の悩みや成功体験を共有する機会は、大変貴重なことだと思います。

今後もお互いに悩みやアイデアを共有し、個々のスキルアップに役立てていただければと思いました。 次年度以降も継続開催することができたら良いと思います。

研究会後には、近隣のベルギー料理のお店で懇親会も和やかに行われました。お料理も飲み物も大変おいしかったです。会員相互の貴重な交流の機会となりました。

最後に、会場管理でお世話になりました会員の清水様、聴講され、貴重なご意見をいただきました柳田様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

(根岸泰子)

●研修風景

●受講者の感想(一部抜粋)

・テストの内容が参考になりました。

・研修カリキュラムの練り方、モチベーションの上げ方につき、大変参考になりました。自分では入り込まない、深く追及することのないテーマについての話を伺えて楽しかったです。自分は狭い知識の中で仕事をしていることを痛感いたしました。良い刺激になりました。

・それぞれの先生方の現場に即したお話が伺えて、とても参考になりました。筆記の試験、タブレットでのOffice機能、○○先生のコース設計の工夫のお話、○○先生のご苦労、10年以上の講師経験ののち転職された○○先生の幅の広がり、○○先生のUCDA講習の工夫(わかりやすく説明)そして○○先生の素晴らしい研修内容、厚生と工夫に感動しました!!(※個人名は控えさせていただきました・・・担当より)

・テキストを持っていない学生にくぎを刺す例やモチベーションを維持させる工夫は取り入れさせていただいて活かしたいと思いました。他の方の発表を全部聞けなかったのは残念でした。ただ、模擬授業で見るだけでなく普段の仕事ぶりを、工夫の仕方を知ることは有意義でした。

・他のインストラクターの方が、どのような講習をされているのか、なかなか知る機会が無かったので、大変興味深くお聞きすることができました。業務としては違う分野ではありませんが、コース設計など勉強におなりました。皆さんが日々苦労されていることが分かりました。

・○○産の補助資料の作成方法とか、教材の探し方などが興味をひきました。クッキング動画なんて私には考えられなかったです。動画を作る必要が出てきたら使わせていただきたいと思います。いろいろな方との意見交換ができるのがうれしいです。

BAL.com研修担当