「新春!初詣参拝ツアー(神社参拝学習)」& 新年会

■開催日時 2016年1月23日(土)  12:30~18:00 ■概要 会員交流
■開催場所 東京 ■講師 アイカム・スピリティクス株式会社
岡田真由美 氏
柴原健次 氏

【2015年度 第5回 BAL.com 研修会】 

 

「新春!初詣参拝ツアー(神社参拝学習)」

 

●日  時

2016年1月23日(土) 午後12時30分 ~午後6 時00分(5.5時間)

 

●場  所

株式会社IPイノベーションズ C教室

 

●講  師

アイカム・スピリティクス

岡田真由美氏 (スピリチュアル ナビゲーター、 シャーマン)

柴原 健次氏 (パッションプロデューサー/人材活性ナビゲーター)

 

●研修報告

第5回研修企画担当の田中です。

BAL.comでは初めての校外学習です。

講師には、アイカム・スピリティクスの岡田さんと柴原さんをお招きしました。

今回の参拝学習を実施することになったきっかけは、アイカム・スピリティクス様で実施されている、大和ごころビジネス実践塾の塾生として、田中がお世話になっており、塾での学びをBAL.comの皆様にもお伝えしたいと思い、アイカム・スピリティクス様に持ち込み企画としてお願いしました。

事前学習では、神社へご挨拶に行く前の準備すべきことと、心構えをしっかりと学びました。

その後、都内神社仏閣へ実践!東京大神宮→山王日枝神社→豊川稲荷東京別院の3か所にご挨拶に伺い、 事前学習で学んだ参拝のマナーを一つずつ実践しながら、神様へご挨拶と今年の目標など、各自心に決めたことをお願いしました。 お参りの後はおみくじです。おみくじの読み方も普通とは違います。ビジネスでのお願いの時は、どのように読み取るのか?などお願いした内容によって読み解きが違うことを教えていただき、おみくじの読み方を間違っていた!という声がたくさんあがりました。

2つめ、3つめになると参加のみなさんも少しずつ慣れてきて、単なる参拝ツアーではなく、神社参拝がビジネスや、やりたい目標に繋がるということが実感できてきたようです。 その体験を整理しさらに活かすために、参拝後は振り返り学習です。研修に参加する前と後の気持ちの変化や、感じたことを各自しっかりと振り返りました。 振り返り学習後のみなさまの顔つきや言葉は参加前とは全く異なり、半日という短い時間でしたが、今回の参拝学習をきっかけに、各自の未来の夢に向かってアンテナをしっかり立てていただけたようです。

最後に、参加されたみなさまの未来が輝くきっかけの一日を作っていただきました、講師のお二人にお礼申し上げます。ありがとうございました。

スタッフ後記 (田中 美郷

 

●研修風景

●受講者の感想(一部抜粋)

・研修で印象に残ったこと、気づいたこと

 おみくじの見方や神社参拝に関することを正しく聞くことが出来ました。

 知らないことが多かったということと、自分の直感はあながち外れていないものだということに気付き、もう少し自分を信じてみようと思います。

 神頼みはできる限りのベストをつくした人に叶うということ。

 神道がビジネスに結びつくこと。

 神様を、敬うべき存在する人間と思えば、神社での作法などが理解しやすいのだと気づきました。

・本研修に参加される前と後での変化

 何よりも努力が大切であることを学んだので、今後の業務に活かしたい。

 「できない」と思うことは、自分の逃げであり、本気でないから。本当にやりたいこと(目標)は、あきらめず真剣に向っていこうと決意しました。

 今までは初詣も興味がありませんでしたが、すすめてもらった神社に早速行き、具体的にお願いしてこようと思います。

 神様にお願いする前に、自分の思いをしっかり見極めて強い気持ちになることが大事だと知らされました。本気の思いを神様がかなえてくれること、納得しました。参加する前は、ふわふわした気持ちでしたが、研修に参加して新春にふさわしいピリッとした気持ちになりました。

 自分をもっと信じてみたいと思いました。

 

・その他

 参拝学習第2弾を希望します。やはり、机上だけでなく今回のように実践で学ぶことにより、学習したことが定着すると思います。

 BAL.comでのこのような機会がなければ、出会えなかったようなお話が非常に興味深かったです。相性の良い神社にはぜひ訪れてみようと思います。ありがとうございました。

 早速高度なビジネス技術を利用した神様からのお告げがありました。

 とても楽しく、参加してよかったです。歩き回るのも楽しく(もともと好きなので)リフレッシュできました。

 

BAL.com研修担当