受講者を惹きつけるレッスンプラン作成

■開催日時 2月16日(土)  11:00〜17:00 ■概要 研修会
■開催場所 池袋コミュニティ・カレッジ ■講師 BAL.com 理事 市川洋子、根岸泰子、小池のり子

今回は、遠方の方は大阪から、BAL.com会員7名に受講していただき、市川講師リードのもと、第6回研修会を実施しました。 受講者メンバーとしては、BAL.com研修を初めて受講される方も2名ご参加くださり、研修常連の方から新たなメンバーまで一同でコース設計・レッスン設計のあり方を考えながらレッスンプランを作成しました。

 

午前中は目的・目標・評価とは、構造化とはといったことなどを振り返りました。

午後は、午前中学んだことを踏まえ、各自作成してきたレッスンプランを見直すと、できていないことが明らかになりましたが、それぞれレッスンプランとして明文化することが難しい様子で、時間内ではレッスンプランの一部分のみ作成するところまでに留まりました。

各グループの成果物はそれぞれ特長があり、いろいろな出来栄えから学ぶ部分が多かったように思います。グループワークおよび相互評価では、協力企業の方々にも入って頂き貴重なご意見やアドバイスを頂き、実務・現場での考え方が大変勉強になりました。研修後は各自実際の業務で実践しながら引き続き“受講者を惹きつける”レッスンプランを作成していって頂きたいと思います。

 

最後に、BAL.comに入会されていても研修を受講したことがまだないという方、研修参加の敷居は低いので、ぜひ今後の研修受講を検討いただきたいと思います。今後も引き続きさまざまな研修を企画してまいりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

~受講者の感想(一部抜粋)~

・企業の方のご指摘も大変ためになりました。皆さんに会える機会もうれしいです。講師の方のお話はいつも新しい考え方を頂いて勉強になります。

・事前課題で一通り背景やコース概要に目を通させていただき作成→改善という流れでとても良かったです。ありがとうございました。

・コース設計の中に記載されていない内容も読み取る、ファシリテーションの内容などどう進めるのかもレッスンプランに記入することを忘れないようにしたいと思います。

・もう少し時間が長くても良いです。さらに修正して帰りたいです。

・10時くらいからの開始でも良かったと思います。遠方の方は大変かもしれませんが、大変な思いをしても得るものが大きいと思います。

・全員同じ内容で作成するとわかりやすいかと思います。

・今後も機会があればぜひ参加したいと思います。宜しくお願いいたします。帰ってもう一度作成したいと思います。