ファシリテーションブラッシュアップ

■開催日時 6月22日(土)  10:00〜18:00 ■概要 研修会
■開催場所 池袋コミュニティ・カレッジ ■講師 BAL.com 理事 市川洋子、根岸泰子、田中美郷

今回は、遠方の方は広島、和歌山から、BAL.com会員8名に受講していただき、市川講師のもと、第8回研修会を実施しました。前日までの台風の影響を心配しましたが、台風一過の下、第7回レッスン設計研修から続けてご参加の方も含めて総勢8名、偶然にも全員Excelの模擬授業でファシリテーションに挑みました。

 

午前中に1時間弱の講義の後、事前連絡の通り、おひとり20分間の模擬授業を実演した後の相互評価で振り返ります。 3パターンの研修背景から選択しての実施ですが、今回は各自でチェックしたいポイントを直前に宣言してからの実演で、日頃自身が不得意や不安に感じている部分を見直し、改善するためのよいきっかけになりました。

改めて感じたことは、ファシリテーションが揺らぐ部分は往々にしてレッスンプランに課題やあいまいさがあることが多いということです。当たり前のことですが、改めて設計とファシリテーションが車の両輪であること、事前準備がいかに大切かを再確認しました。 普段の一過性の講習では自己を振り返る機会も少ない中、今回のようなBAL.comの研修は、各々異なるスキル・経験の下で互いに高めあえる、大変貴重な研修であると思います。次回はさらにもっと良くなり、成長できていますように、みんなで刺激しあいましょう。

 

BAL.comに入会されていても研修を受講したことがまだないという方、ぜひ一度、何かの研修に参加してみてください。共通の志を持つすてきな仲間がたくさんいます。あなたとお会いできる日を全員で楽しみに待っています。

 

~受講者の感想(受講後の一言)~

・自分の弱いところとこれからの改善点がはっきりしました。参加してよかったです! ・今までの自分を振り返り、とても有意義な研修でした。「まさにそれができていない」部分を先生方、みなさんに指摘され、さらにどうすればよいかがわかりました。

・継続して受講したい講座です。

・準備は大変でしたが、聞いているだけと比べて自分でやってみると最終的な達成感は全然違います。

・もっとやりたくなりました。 ・参加してよかったです。

・楽しかったです!とっても勉強になりました!!

・足りないというところがハッキリ、クッキリわかりました。「わかっているということは改善できる」という言葉をかみしめます。