コース設計(組み立て手法)

■開催日時 2月25日(土)  11:00〜17:00 ■概要 研修会
■開催場所 Daitomo Test Center ■講師 BAL.com 代表理事  生島 孝洋

研修当日は、全国から、BAL.com会員7名の方々が、ご参加していただき、【第4回 BAL.com 研修会】「コース設計(組み立て手法)研修会」を実施いたしました。

 

まず、最初に、今回初めてBAL.comの研修に、参加していただいた方が、2名いらっしゃったので自己紹介から始めました。 その後、コース設計のポイントを、ID理論を交えて、展開しました。初めてコース設計をされる方~バリバリと日頃からコース設計をされている方まで、いらっしゃいましたので、できるだけ噛み砕いて、研修を進行し、ベテランの方々には、記憶を、掘り起こしていただきました。 続いて、講師が、企業研修の企画者兼クライアント役になり、受講生は、受注企業役になっていただき、企業の研修ニーズをヒヤリングしていただきました。

 

休憩をはさんで、ヒヤリングを基に、コース概要定義書を作成して、グループ内で、発表していただきました。 最後は、グループで、タイムテーブルを、作成していただき、全体発表をしていただきました。 ヒヤリングで、聞き出した、企業ニーズを、各々の受講者の方が、分析され、ユニークで、魅力的なコースの提案を、していただくことができました。 次回、東京での第5回研修は、研修内容を、ブラッシュアップして開催いたしますので、ご期待ください。