これだけは知っておきたい!SharePoint Online 」

■開催日時 10月16日(土)  13:30~16:30 ■概要 研修会
■開催場所 オンラインセミナー ■講師 BAL.com 理事 天野貴之、田中美郷

今回は、初のLync Onlineを使ったオンライン研修ということで、全国各地24名の会員の皆様にご参加いただきました。約30名近い方々に一斉配信ということで、通信状況の不安もありましたが、1週間前の通信テストを行ったことで、皆様万全にご準備していただけました。(通信テストでお時間がかかってしまった方、すみませんでした)

 

天野講師の説明用スライドとデモンストレーションを配信しながら、

・SharePoint Onlineの概要

・サイトの作成

・ドキュメントの共有と管理

・ビューの活用

・バージョン管理

・リストの活用

という内容をご紹介していきました。

 

人数が多いため、全員でディスカッションは出来ませんでしたが、積極的なご質問も多くいただき、次の企画へのアイディアをたくさんいただきました。

 

アンケートでは、実際に自分も操作しながら聞きたかったというご意見もありましたので、次回はぜひPCを2台ご準備して、1台では説明を聞き、1台では操作しという方法も試されてみてください。 なかなか、関西や東京まではお越しになれない方々にもご参加いただける今回のような研修は、各々異なるスキル・経験の下で互いに高めあえる、大変貴重な研修であると思います。次回はさらにもっと良くなり、成長できていますように、みんなで刺激しあいましょう。

 

BAL.comに入会されていても研修を受講したことがまだないという方、今後もオンライン研修やOffice365関連の研修を企画していきますので、ぜひ一度参加してみてください。

 

 

~受講者の感想(受講後の一言)~

・どこかまで出向いてのセミナーはなかなか日程等の調整が難しいですが、オンライン研修の形で大変参加しやすかったです。

・自宅でリラックスして受講できました。

・講師のスキルが高ければ、リアルで研修を受講しているのとまったく変わらない満足度をえられると、実感しました。

・双方向にライブで研修が受講できることが良かった。

・SharePointには、まだまだやったことのない機能がたくさんあるなと思いました。

・Office365について質問されることが増えてきました。自分ではまだ利用していなかったので本日は大変いい経験になりました。 ・次回、権限付与についてのセミナーを楽しみにしています。