MCT TTT講師向け研究会

■開催日時 9月25日(土)  13:00〜18:00 ■概要 研修会
■開催場所 池袋コミュニティ・カレッジ ■講師 BAL.com 常務理事 市川 洋子 常務理事 田中 美郷

厳しい残暑から一気に寒くなった東京、しかし、この日の池袋は熱かったです。

 

BAL.com会員のMCT TTT講師の方9名にお集まりいただき、「第2回BAL.com研修会」が実施されました。講師は、BAL.com常務理事 市川洋子氏と田中美郷氏、お二人から研究会をリードしていただきました。

 

最初に、MCT TTTを実施するうえでのポイントや、研修運営の課題について、全体ディスカッションをしながら確認しました。 その後、3チームに分かれ、課題について情報共有し、解決の糸口を見つけることができるように、グループディスカッションし、最後に各グループから発表していただき、全体で共有しながらMCT TTTの研修内容向上を図りました。

 

アンケートの結果も好評で、参加者の皆様から以下のような所感をいただきました。

・大きなフレームの中で、自分が考えたことのすり合わせができた。

・明確に不安に思っていたこと、漠然と不安に思っていたことを全て共有でき、解消できたことがとても嬉しいです。

・すでに、開催されている方々から具体的な問題点を、伺うことができ、研修自体の流れをイメージできるようになった点で、情報共有していただいて良かったと思います。

・実施するにあたっての疑問点などが、明確になってよかったです。

・運営の流れ、ポイントが理解でき、自信をもって運営できそうです。