自分発見!自己理解ワークショップセミナー

■開催日時 1月25日(土)  13:30~16:30 ■概要 研修会
■開催場所 池袋コミュニティ・カレッジ ■講師 株式会社スーパーオフィス 代表取締役 五日市 文雄 氏

・最初に東京労働局のページから有効求人倍率の移り変わりを見て景気状況を把握しました。

・また、「採用される職務経歴書」についての説明は具体的な事例がとても分かりやすく職業訓練を担当されている方もそうでない方も、みなさん興味があるようで真剣に聞いていました。

・「自己理解」については自分の長所と短所を書き出したり、エゴグラムで性格を分析したり、実習から少しずつ自分を知ることの大切さを知りました。エゴグラムは「当たりすぎてびっくり」という意見が多かったです。

・最後に「もっとも印象的な仕事をしているときの自分はどうだったか」を振り返り、自己アピールポイントをまとめました。 ・自分のことを知ることは、これからの人付き合い、コミュニケーションを円滑にするうえでもとても大切であることを実感しました。

 

~受講者の感想(受講後の一言)~

・目的(就活)でのアピールの仕方について例をあげて話をしていただいて「なるほど」という部分が多くありました。

・就職活動している受講者の方にはPC操作のスキルアップだけでなく、相談されたときは誠意と創意工夫をテキストから学んでまいります。

・様々なツールを使って自己を再認識することができ充実した内容でした。

・全てが職業訓練において活かせる内容でした。

・自己認識することによって次のステップにすすめる今回のような研修に参加したいです。

・改めて自身を振り返ることができ、今後の仕事への意欲にも良い影響があるのではないかと思います。自身が就職活動中に聞いておきたかった内容でした。勉強になりました。

・自分の長所・短所・経験を仕事に反映させたいと思います。

・今回のような仕事に対し間接的な研修も是非開催して頂きたいです。

・楽しく受講させていただきました。

・職務経歴書の書き方については非常に参考になりました。

・専門学校や大学でMOS対策を行うときに、これからはちょっぴり就業支援的な話ができるかな?と思います。 ・このようなコミュニケーション系、コーチング系類のセミナーを受講したいです。

・就職のためにはいかに書類でアピールするのか、知識としては理解していたつもりでしたが、実際に自分でワークすることにより、より一層理解を深めることができました。

・五日市先生のエピソードも現場からの生の声で大変良かったです。

・実際に職業訓練を担当していますので、明日からさっそく役立つ事がたくさんありました。

・インストラクターのスキルだけでなく自分を見直す、見つめ直す良い機会でした。自己のスキルアップ研修、また参加したいです。 ・エゴグラムは当たってて、面白くてこわいですね!!

・講座のカリキュラムの中で「最も印象的な仕事」を書いていくうちに自分のIT講師としての原点の思いを思いがけず再認識しました。