ビジネスパーソンのための記憶トレーニング

■開催日時 12月14日(土)  13:30~16:30 ■概要 研修会
■開催場所 Daitomo Test Center 3F ■講師 有限会社システムマネジメントアンドコントロール
取締役社長 野村 隆昌 氏

『アイデア、イノベーションは、「知っている、覚えている、思い出せる」事があるから、その先を生み出す事ができます。

全くゼロから新しいアイデアは生まれてこないのです。

記憶の特性を理解し、日々、記憶のトレーニングができるようにします。

10桁くらいの数字やアイテムの並びを、1分くらいで永久に記憶できることを目指します。』 ということで、記憶術を全国各地のメンバー11名が集まって学びました。 3時間という短い時間の中で、記憶の仕組みや、記憶の仕方などたくさんのことを学ばせていただきました。

メンバー全員が、意味のない単語を短時間で、時間が立っても暗記できていることを体験しました。

トレーナーとして、私たちの受講者様に、どうやって覚えてもらうといいのかなどのノウハウも習得させていただきました。

楽しみながら学ばせていただき、「学び」は、楽しいことなんだということにも気づかせていただきました。

 

~受講者の感想(受講後の一言)~

・自分の記憶の得意、不得意分野もわかりました。

・覚え方のバラエティを知ることでより楽しくなった。

・覚えることにも理論や手法があることがわかりました。

・講師の方の話し方や表情なども参考になりました。

・記憶に年齢は、関係がないと気付きました。

・受講者の興味を引く、記憶に訴える方法としても使えると思いました。