インストラクショナルデザイン(ID)入門

■開催日時 8月25日(土)  10:00〜17:00 ■概要 研修会
■開催場所 麻生教育サービス株式会社 セミナールーム ■講師 田中 美郷(BAL.com常務理事)

田中先生をお迎えして、西日本各地で活躍しているインストラクターの皆様が集まり、企業研修、職業訓練(求職者支援訓練)、学校教育などで採用されている「最適な教育効果を上げる方法」=インストラクショナルデザインの入門研修を実施しました。 「インストラクショナルデザイン(ID)」全般に関する基本的知識と、プロセスを理解し実際の業務に活用出来るように、グループディスカッションや座学を通して学んでいきました。 研修概要 ・インストラクショナルデザインとは ・「ADDIE」プロセスについて ・各プロセスの概要(ポイント) ・ディスカッション:IDプロセスと現状との比較 ~受講者の感想(一部抜粋)~ 研修に参加したことで今までの活動を振り返ると共にこれからの活動のヒントを得ることができました。 今後のインストラクションで考えるきっかけや気づきを得ることができました。 ADDIEの考え方を意識してコース設計したいと思います。 モヤモヤガすっきりし、明日からの業務で実践していきます。 様々な分野のセミナーに生かすことができると思います。 大変有意義な抗議を受けることができました。